スペイン生活11年目
日々のアレコレ・生活の質を上げるヒントをお届け

 

こんにちは、マドリード在住のユミですニコニコ

 

週末に働いている語学学校の活動の一環で、一泊二日の林間学校へ行って来ました下矢印

Piedralaveという村で過ごすのですが、一日目は村を歩いて宝物探しゲーム的なことをして、晩御飯を食べてお酒を飲んで、みんなでワイワイ騒ぎます。

 

私は早く部屋に戻って寝ましたが、遅くまで飲んでいた人たちは4時半ぐらいまで起きていたようです。

 

次の日は朝食の時間は9時半と決まっているだけで、各々が好きな時間に起きて自由に過ごせるようになっています。

 

私はコーヒーが飲みたかったので、同僚と朝食後に村まで降りて、喫茶店を探しに行きました。

 

 

小さな村ですが、所々カワイイ喫茶店がありますニコニコ

その後、11時ぐらいからは山頂の方にあるダムを散歩がてら見に行きました。

道には沢山の様々な種類の花が咲いていて、とても綺麗でしたブーケ2

 

それに久々に自然に囲まれて、リラックスすることが出来ました。

 

こちらがダム下矢印霧が多かったのですが、幻想的でよかったです。

なんかちょっと日本を思い出しました昇天

宿泊所からは歩いて45分ぐらい。急こう配なため、丁度いい運動になります。

 

生徒さんも40人ぐらいが登ったのですが、かなりの人が1~2日筋肉痛になって痛がっていました笑ううさぎ

 

幸い私は日頃からトレーニングしているので、筋肉痛になりませんでした拍手

 

宿泊所に戻ってからは昼ご飯を食べて、18時過ぎにバスに乗ってマドリードに帰りました。

 

毎年16時半ぐらいのバスのお迎えなのですが、今年はいつものバス会社の予約ができなかったとのことで遅めに帰路につきました。

 

最後、みんなもうやることが無くて時間を持て余してしまっている感じでした笑い泣き

 

マドリードに付いたのは20時過ぎ。さすがに学生さんも疲れたようで、帰りのバスは行きのバスと比べてえらい静かでしたOK

 

次の日は朝から仕事だったので、1~2日疲れが取れませんでしたが、その後は回復していつも通りの生活リズムに戻りました。

 

旅行があると生活リズムがくるってしまうのですが、そのリズムの狂いをいかに最小に出来るかが大切だと最近思っています。

 

帰って来てすぐに荷解きが終わるようにしたり、料理を作り置きしておいてすぐに休める状態にしておくなど、旅行前から作戦を練っておけたらいいと思います。

 

それから日ごろから体を鍛えて、体力をつけておくことも旅行にとても有効だと思います。旅行って移動が多いので、結構体力勝負なところもあります。荷物も持ちながらなので、疲れやすいですよね。

 

旅行が好きなので「旅行するときのために」と考えると、ジムへ行くモチベーションも少し上がります泣き笑い

 

実際、トレーニングを始めてから長距離フライトの際の腰痛が無くなりました。これからもコツコツとトレーニング続けていこうと思います。

 

・荷解きが楽にできる仕組みづくり

・旅行へ行く前から帰宅時に食べられる作り置き料理、またはすぐ食べられる料理のストックの準備

・日ごろのトレーニング

 

この3つのポイントを押さえて、旅行前から旅行後までのことも考えられたら、旅行後の負担が減りますひらめき電球

 

6月末に次の旅行を控えています昇天楽しみクローバー

 

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございましたオエー