スペイン生活11年目
日々のアレコレ・生活の質を上げるヒントをお届け

 

こんにちは、マドリード在住のユミですニコニコ

 

今日は5月5日で日本は子供の日ですが、スペインは母の日です黄色い花

 

道で花を売っていたり、花を手にしている人をよく見かけました。

 

さて、スペインに子も母もいない私は久しぶりにクライミングジムへ行って来ました笑ううさぎ

 

いつもは仕事先の同僚とよく行くのですが、今回はボルダリングが好きな学生さんに誘われて、自分の学生さんたちと一緒に行きました拍手

 

マドリードはクライミングジムがいくつかあるのですが、いつも行っている「Sharma(シャルマ)」で待ち合わせすることにしました。

 

日曜日でしたが、人があまりいなくて、ユックリ練習することが出来てよかったです。

 

広くて天井も高いので、ボルダリングとクライミングどちらも楽しめます。

こちらのクライミングジムはクライミングやボルダリングだけでなく、ウォーミングアップとして使えるジムにあるようなマシーンやストレッチ出来るようなスペースが広くあるのがいいです。

 

一緒に行った生徒さん達。私含め、今回は4人でしたニコニコ

 

みんなで交代で楽しくおしゃべりをしながら和気あいあいと2時間ぐらい練習をしました。

 

 

私は高いところがまだ苦手なので、しなかったのですが、生徒さんたちはハーネスを使ってオートビレイという一人でできるロープクライミングにもチャレンジしていました。

 

(オートビレイがあれば、上から降りたいときに、手を離すと瞬時にブレーキがかかり、クライマーをゆっくり下まで降ろしてくれます。)

 

ケガをすることもなく、無事に練習終了OK

 

体はエネルギーが残っていても、前腕に力が入らなくなってくるので、私は2時間が限界かなと思います。

 

もう少し力やテクニックがあったら、もっとチャレンジできそうですが、道のりは遠そうです。

 

ですが、行くたびに少しずつ上手になっている感じはするので、機会があるときは積極的に行けたらなと思います。

 

いつもはクロスフィットでトレーニングをしているのですが、時々違うスポーツをするのも気分転換になるのでとてもいいです。

 

もう少し暖かくなってきたらプールへも行きたいです。

 

個人的な感想ですが、スペイン人は日本人と比べると運動をしている人の割合が多い気がします。

 

それから、健康やダイエットのためということもあるとは思うのですが、「楽しみ」を目的としている人が多いような気もします。

 

たまたま自分の周りにそういう方が多いからそのように感じているからかもしれないので、本当かどうかは謎です。

 

私はスペインに来てから運動やアウトドアを楽しむようになりました。

 

日本に居たときは仕事が忙しくて、あまり心にも余裕がなかったのかなと思います。それに若かったので、運動の大切さをそこまで感じていなかったというのもありあそうです。

 

これからも楽しく、細く長く運動を続けられたらな思います。

 

では、今日はこの辺でオエー

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

「いいね」ボタンも押していただけると、嬉しいですハート