スペイン生活10年目
日々のアレコレ書いています

 

こんにちは、マドリード在住のユミですニコニコ

 

クリスマスイブの昨日は友達と市街地で晩御飯を食べ、イルミネーションを見に行きましたクリスマスツリー

 

スペイン語でイルミネーションは「Iluminación(イルミナション)」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

案の定、クリスマスイブは家で家族と過ごす人が多いため、街は人が少なくてよかったのですが、地下鉄は夜22時に終わっていたことに気がつかず30分近くかけて市街地から歩いて自宅へ帰りましたチーン

 

ところで、年末で仕事も休みに入り、一年の振り返りでもしようかなと思いブログを書いています。

 

今年1年はあまり変化がなく、今までしてきたことを継続することが出来た年になりました。

 

例えば、

運動:クロスフィットを始めて、だいぶ力と体力がついて自信がついたし、風邪をひきにくくなりました。そらから、時々ボルダリングジムへも友達と行き、体を動かすことを楽しむことが出来ました。

 

韓国語

今年で3年目に突入しました。趣味として勉強していますが、日本語の文法と似ているので比較するのが楽しく、自分が日本語を教える際にも役立っています。韓国人の同僚と韓国語で話せることも増えてきて、少しずつではありますが上達している感じが嬉しい。

 

仕事

新しい日本語のレベルを教えることになり、準備や工夫がより必要になりましたが、何とか3か月終了。流れがつかめてきたので、残りの6カ月も何とかやって行けそうです。新しい生徒さんともよい関係が作れました。

 

ブログ

 

夏からブログを再開し、定期的に更新できるようになりました。もともと書くのが好きで、自分の思いを共有させてもらっています。どなたかの役に立っているかは不明ですが、自分の日記・記録として残せることに意義を感じています。それから書きながら振り返ることが出来るので、内省の時間にもつながっています。

 

 

その他、大好きな手芸でいくつか作品を作ったり、副業の個人授業も安定して出来たり、恒例の日本への一時帰国、読書など充実した1年になりました。

 

なので、今年を漢字1字で表すなら「続」かなと思います。新しいこともしましたが、「続」の方が強いかなという実感です。

 

みなさんの1年はいかがでしたでしょうか?

 

素敵な年末をお過ごしください昇天 最後まで読んでいただき、ありがとうございましたオエー