スペイン生活10年目
日々のアレコレ書いています

 

みなさん、こんにちは!ユミですニコニコ

 

まだ11月ですが、マドリードでは24日にクリスマスのイルミネーションが点灯され、街は一気にクリスマスモードになりましたクリスマスツリー

 

 

大きいLEDライトのクリスマスツリーのあるソル駅辺りでは、歩くのが大変なぐらい人で溢れています。去年はいつ点灯されたかあまり覚えていないのですが、なんかだんだん点灯開始日が早まっている気がするのは気のせいでしょうか驚き

 

 

街が賑わい活気づくのはいいことだと思います。ただ人が多いので、もしイルミネーションを見に行かれる際には十分に所持品にお気をつけください。地下鉄や人が多いところはスリが多いので、バッグは前に抱えるようにして、絶対に体の後ろにまわさないようにしてくださいね。

 

せっかくの素敵な時間が悪い思い出にならないように防げることは防ぎたいものです。観光客だけでなく、スペイン人でも被害に遭うことはよくあります。私もスリに貴重品を盗まれかけたことがあるので、皆さんも気を抜かずにイルミネーションを楽しんでいただきたいです。

 

ちなみにマドリードのホームページによると2024年1月7日まで夜間18時から点灯されているそうです。

 

中心地の色々なところでイルミネーションが見られるので、お気に入りのイルミネーションを見つけてみてくださいね。

 

人がとても多いのですが、こちらでは12月24日のクリスマスイブに家族と晩御飯を食べることが多いので、12月24日の夜は人が少なくてお勧めです。私は去年12月24日にイルミネーションを見に行きましたが、人が少なくて快適に散歩が出来ました拍手

 

以上、マドリードのクリスマスイルミネーションのミニ情報でした。マドリードにいらっしゃる方は是非楽しんで下さいね。

 

こちらはグランビア通りにあるクリスマスツリークリスマスベル

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました!