どうも。

皆さん いつも有難うございます。

毎度 むらさき納言です ニコニコ










暑くなって来ましたね。。




夏が長くなって来ているので

今からバテないように気をつけたいと

思っているところです 真顔








昨今、想い出の引き出しを開けてみるとです

ね、なんだか近年になればなるほどに生臭い

モノが見えて来てしまい、引き出しを途中で

閉めてしまう事が多くなりました 予防





いつも他人の人生ばかり、勝手に承諾無しに

書いておりましてあせる





ここまで来ると流石に、最近の出来事や知人

が大多数になって参りましたので、それは今

更ながらではありますが、マズイだろうと思

いましたものですからあせる ここいらで反省も

込めまして、自分なりの日常エッセイに切り

替えて行こうかなと。。(守りに入る私)





…と言いましても、これと言って特段の企画

もありませんのであせるあせる

毎回が『休憩ブログ』といった感

じで、尺を埋めて行こうと思いますので、気

が向きましたらお立ち寄り下さいませ 予防










言い訳はさておき 泣き笑い





さて、早いもので夏至が過ぎました。


 


この夏至の前から急激に眠気に襲われまして

ダラダラと過ごしておったのですが…




そうしたらですね、新しい事をやりたい気分

がムクムクと沸いて来てしまい目がハート

まだまだ、くたばれないなと気持ちを新たに

した次第であります。





元々がネガティブな人間なので、この歳まで

精神的にかなりの回り道をして参りました

自分で自分に、アクセルと同時にブレーキを

踏んで来た人生だったように思います 真顔

       (事故り出す高齢運転者か)




振り返ってみたら、後悔だらけな事ばかりな

のですが、過ぎた事は仕方がないし、思い煩

う時間も勿体無い年齢になってしまったと、

つくづく感じるようになりました。





そう考えていたところに、暫くぶりに聴いた

ポッドキャストの番組がグッドタイミングで

ありました ニコニコ




ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが



      叶姉妹の


 『ファビラスワールド』




私の大好物なお悩み相談番組なんです

けれども、叶姉妹のお姉様叶恭子氏の回答

が本当に目から鱗で、思わずほぉ〜と唸っ

てしまうのです ひらめき




お悩みで「他人の悩みや困っている事を解決

したい、周囲の助けになりたいがなれない」

と言う相談がありました。




私なら何て答えるだろうと考えましたが、情

け無い事に、回答が思い浮かばないあせるあせる




そうしたら叶恭子氏は、あくまでも自分なら

こう考える、こう行動するけれども、アドバ

イスではありませんと前置きした上で




『自分ファースト』



これは自分勝手と言う事では無く、先ずは

自分を整える事に視点を置く。

自分の心を穏やかにすると言う意味かなと

思いました 真顔




そうした上で無いと、余計なお世話をして

しまい、逆に嫌がられたりする事もあるの

ではないかと言うような話をされていまし

た。 (うーむ、あるあるだな)





恭子真顔


「自分を大切に、自分を整えていない人は

 他人の事は本当の意味で、助ける事は

 出来ないとワタクシは思いますのよ。 

 そうでしょ? 美香さん」




美香ニヤニヤ


  「ワタクシもそう思いますわ、

   お姉様ハート




叶美香氏が本当にそう思っていたのか

お姉様に同調しただけなのかは、力関係が

匂って来るので、伺い知れませんが…予防




妙に合点が行き、私としてはとても納得が

出来た回答でありました。





二人の話口調を聴いていると、まったりと

耳心地が良く、睡眠導入剤として持って来

いな感じです ニコニコ




たまにクスッと笑える会話もあり、叶姉妹

のワールドワイドな価値観に、己れの狭さ

をあらためて感じ入りました 真顔







もうひとつ、ポッドキャストでよく聴いてい

るのはジェーン・スーの番組です。




彼女もお悩み相談をやっていますが、本当に

頷ける回答をしてくれるので、いつも感心し

てしまい、聴き惚れてしまうのです ひらめき






年齢とか性別とか、学歴や職業などを超え、

ものごとの本質みたいな事を分かっている人

って、本当に居るんだなぁと今頃になって

やっと気がつきました 真顔





気がついただけで、相変わらずなんにも出来

ていない自分なんですが 泣き笑い





それでもいいやと開き直り、明日も面白い

番組を探して聴こうと思います♪









それでは股 次回まで



ごきげんよう〜 ニヤニヤ 


           (叶姉妹を引きずる私)