どうも。  

ママ友達の不毛な集まりに

今思えば何故に参加していたのか

仲間外れが意外に怖かった

むらさき納言です ニコニコ











以前に少し書いた事がありましたが



15年程前に あるSNSでブログを書いて

いた事がありました。



そこで やはりコメントを頂く事があり

やり取りをしていたのですが。



そのSNSのコメント欄がチャット形式に

なっていて、今のYouTubeのライブ配信の

ようにリアルタイムでコメントが流れていた

のです。




ヤフーのコミュニティでいろいろなチャット

ルームがあった事を思い出した私は ブログ

の中でスナックを開店してみたんです…























当時のブログで小説まがいのものを書いて

いた私。




その頃は色々と多忙だったけれど、毎朝5時

に目が覚めたら、布団の中でガラケーをポチ

ポチと打ち、連続小説を投稿するのが楽しみ

だった ニコニコ




リアルな現実世界から距離を置く時間が
とても心地が良かったのだ…



いつも感想をコメントしてくれる男性4人
女性3人の方達が居て、大体その7人の
メンバーが常連客で、たまに色々な人が参加
してくれてとても面白かった ニコニコ



チャット機能のおかげで、コメンテーター
同士の会話も弾んでいて、私のブログを通じ
皆んなが友達のようになっていく様子が
嬉しかった ひらめき



このメンバー達がそれぞれ個性的だ。



当時私は46歳


一番の年長者は55歳のバクさん♂照れ

次に50歳のトシさん♂にやり

48歳のじんさん♂爆笑

44歳のけいちゃん♀おねがい

42歳のユキちゃん♀ニコニコ

40歳のマチルダ♀真顔

そして一番年下32歳のポンタ♂ニコニコ





ポンタは一人暮らし。

メンタルが弱いところがあって仕事が長続き
せず、当時はコンビニのアルバイトを辞めた
ばかりだった。



昼間のコメント欄は 主婦のケイちゃん、
ユキちゃんがやって来る事が多かった。



ケイちゃんは そのサイト内で知り合った
遠方の男性に恋をしていた。



ユキちゃんは 元幼稚園の先生をしていて
彼女も自分のブログのコメント欄を利用して
バーチャル幼稚園を開いていた。
訪問者は皆、幼児言葉で話し、泣いたり
騒いだりしてはユキ先生に怒られ、慰められ
子供に帰ったように楽しんでいたニコニコ



ユキちゃんには不倫相手が居て、夫とは
不仲なので別れたいと話していた。



ケイちゃんもユキちゃんも 私にDMで
コッソリと伝えて来たのだった真顔



だが 『スナック納言』の中では その事
だけは話さない…




それは何故かと言うと 男性コメンテーター
達から どのような反応をされるのか気に
なったからだと思うのだが… 真顔



ある日 コメント内でのやり取りは 意外な
展開になって行ったのだった。








この続きは 次回に。