こんにちは。

大食いダイエッター美々子(ひびこ)ですナイフとフォーク


自己紹介



わたしのブログを見て下さっていると言うことは、ダイエット中もしくはダイエットに興味のある方なのかもしれませんが


あなたは糖質制限派ですか?

それとも脂質制限派?



わたしはどちらもやったことあります。


そして気づいたことがポーン




ダイエット真っ只中、つまり体重も体脂肪もまだ多い段階では脂質制限と糖質制限両方。



ダイエット完了して、体型キープの段階に入ったら糖質制限。


が良いです。



実際、ずっと脂質制限派だったんです。


でもいつからか体重も体脂肪率もぴたっと止まって動かなくなった。


そうしてるうちに「お米ダイエット」とか「糖質は摂らないと太る」みたいなワードをよく目にするようになって。


それで今までじゃ考えられないくらい、がっつりごはんを食べるようになった。


朝にごはん200g、昼に200g、夜100gとかね。


で、カロリーオーバーにならないように、脂質は抑え続けてたのよ。


たんぱく質は摂らないといけないから、おかずは鶏胸肉とか大豆食品。


そしたら、体重が増え始めた。



この時気づいたの。



この時点でわたし、体脂肪率が21%〜22%。

脂質制限しても、もうこれ以上体脂肪は落ちないんだと思った。




でも、糖質をがっつり摂るようになったから、ごはんの中の水分も含めて体重は増える。



だから最初の方で書いたように、ある程度体重や体脂肪が落ちたら、脂質制限してもだめかと。


体脂肪率20%切るには、かなりの運動が必要になってくると思う。


どういう体型を目指してくかによるけど、わたしの場合は今の21%〜22%くらいがいいかな。


これ以上減らすとと、わたしの年代的に見た目が貧相というか「どこか悪いの?大丈夫?」ってなる。



あ、でね、このことに気づいて

お米いっぱい食べるのやめて、糖質制限(一日の糖質量100gくらい)始めたら、1週間で1.5kgくらいするっと落ちた。



わたしの糖質量だとどのくらい食べられるのかと申しますと


朝 オートミール30g

昼 玄米ごはん100〜150g

夜 糖質なし


となっております。



その代わり、鶏肉はもも肉食べるようになったし、豚肉も食べられるようになった。


サラダ油や米油は絶対使わないけど、オリーブ油やMCTオイル、ココナッツオイル、アマニ油など良質の油は、カロリー見ながらちゃんと摂るようにしてる。


お米たくさん食べて脂質抑えてた時よりも満足感が高いしね。







ピーナッツバターも無糖のものを、ベイクドオーツに入れたりして使ってるよ!



糖質制限意識するようになってから、より調味料に気をつけるようになった。


煮物の味付けで砂糖はもちろん使わないし、ダイエットにも可と思ってたみりんやはちみつも極力使わないし、お酢も糖質あるからねー。


めんつゆなどの成分にも気をつけてます真顔



それじゃ、一緒にダイエットまたは体型キープ頑張ろうねニコニコ




ある日の朝ごはん。


玄米ごはん150g

焼き鮭

切り干し大根とわかめの和え物

千切りキャベツ

味噌汁(小松菜、きのこ、油揚げ)