髪の毛のはなし ~ 湯洗いだけじゃベタベタするときのエコな対処法 ~追記しました♪ | Circle on the other side

Circle on the other side

動物と人間と私と・・・

2015.12.10 洗髪方法追加しました♪

髪の毛のはなし  
~ 湯洗いだけじゃベタベタするときのエコな対処法 ~



ベジやビーガンになったり、
動物実験、アニマルライツ、環境、健康のことを考えると、

石鹸やシャンプーは使わないのがベスト、という結論に至ると思います。


動物実験していなくても、石鹸やシャンプーを選んで使うよりも、ずっとずっと動物にも自然にも身体にもやさしい。

自分が生活するなかで、ちょっとでも環境や地球への負荷を減らしたいと思うと

これまでのライフスタイルを一から全て見直す必要があることに気づきます。


簡単なところからコツコツと。
そうやって一人一人が生活や消費を変えていくことで、地球への負荷を減らしていくことは、とても現実的で有効な解決策です。

海や川、土や空気を汚したくないですもんね。



私は3,4年前くらいから
身体や手や髪を洗うのに石鹸や洗浄剤を使うのをやめました。
お湯のみでやさしく洗うだけで、汚れはほぼ落とせるし十分です。

ちなみに、食器洗いにも石鹸もほぼ使いません。 
油や焦げ付きが激しいときに、重曹や石鹸を少し使うくらい。


ただ、髪の毛については、どうしても脂っぽさ、ベタつきが気になる方も多いのではないでしょうか。


そこで、おすすめの対処法をご紹介します♪

!超モノグサ人間にも続けられる、環境にやさしい洗髪方法!


●全ての方法に共通するポイント●

最初に髪と頭皮をよくブラッシングし、頭皮をマッサージしながら温水シャワーを勢いよくかけ、ホコリ、皮脂をしっかり洗い流す。

頭皮に爪を立てたり、強くこすりすぎたりせずに、指の腹でやさしくマッサージをすること。

最後に、洗い終わったあとは、ドライヤーをつかわないこと!
これがかなりポイントだと思います。

髪の毛が濡れているときにドライヤーの熱風をあてるなんて、髪の毛への虐待行為です(笑)

電気もなるべく使いたくないので使わないか、どうしても必要なときは冷風が良いと思います。

自然乾燥させると、サラサラしっとりです^^

最近は数日おきにしか頭を洗わないので、皮脂の分泌がより正常になってきたようで、ベタつきはさらにおさまってきました。


1.小麦粉洗い

小麦粉には脂分を吸着する力があるそうです。

●やり方●

鍋に小麦粉適量(10gくらい?)と水適量(小麦粉に対したっぷりと)を入れて、火にかけて沸騰させます。

40度~適温にして、洗面器に入れ、洗面器に頭を突っ込んでマッサージしながら洗い、あとはよく流すだけ。

水の量を少なくしジェル状にするやり方もありますが、洗いやすいし、髪の毛全体にいきわたるので、私は小麦粉水溶液の方が好きです。

配合は好みだと思うので、研究されてください。

小麦粉のダマが気になる方は、泡だて器で混ぜるとか、ふるってから水を入れるとか、工夫されると良いと思います。

排水溝につまらないようにさえすれば、私は全く気になりません。


2.塩洗い

塩には、汚れの吸着効果や、発汗と保温により、美肌・ダイエット・血行促進による肩こり腰痛むくみとり、
ダイエットなどの効果もあるそうです。

必ず精製されていない自然塩を使いましょう^^


●やり方●
洗面器にお湯に塩を適量混ぜて、
洗面器に頭を入れて洗い、流します。

上の小麦粉シャンプーに塩を混ぜてもいいし、浴槽にお湯をためて、そこに塩を入れて、背泳ぎのように顔を出して、髪の毛をすべてお湯につけてマッサージするのも良いと思います。


詳しいやり方&参考

★皮脂と常在菌を奪いすぎない
塩洗髪で抜け毛、白髪、フケ、においの悩み一掃!
http://gomiclinic.seesaa.net/article/219990556.html

下記一部転載

「塩洗髪で頭皮のにおいも吹き出物もかゆみも解消しました。
地肌が見えるほど毛がまばらだったのに、
毛の1本1本が太く濃くなって、こしが出て、髪に厚みが出ました。抜け毛や白髪も減ったんです!」
(北海道・33歳女性)

「毎日、塩で髪を洗っています。髪にこしと張りが戻り、頭皮のかゆみやべたつきもありません。とてもいいです」
(千葉県・70歳女性)

「毛穴がすっきりとして、すごく気持ちがいい。
自然のものだし、安心して使える」
(神奈川県・23歳女性)

「髪が落ち着き、頭皮のにおいがありません。節約にもなり、助かります」
(高知県・42歳女性)

 塩で洗うだけで、どうしてこれだけの効果が得られるのでしょうか。

実は、髪のトラブルのほとんどが、洗いすぎが原因だといっても過言ではないのです。

 多くの人は、

「清潔にする=汚れや皮脂、バイ菌を徹底して取り除く」

ことだと思い込んで、シャンプーをしています。

しかし、ほとんどの汚れや汗、皮脂などは、シャンプーなしでもじゅうぶん落とすことが可能です。

転載以上

★おうちお風呂で簡単デトックス!!「塩風呂」の効果と入浴方法http://matome.naver.jp/odai/2139805841364013401

ついでに言うと、私は毒出しのために、

ヨモギ、セイタカアワダチソウ、ビワの葉、ヤーコンの葉、スギナなどの葉っぱを摘んできたり買ったりして、煮出したものをお風呂に入れて浸かっています。

煮出した後の葉っぱは布袋に入れて、
お風呂につけてもみ出してます。

血行促進されて、ぽかぽかで、デトックス効果ハンパないですよ!

日ごろから毒素をためこまず排出するようにしましょう。
それが万病予防になります。


3.パスタ・うどん・そば等のゆで汁

これはVEGAN仲間に教えてもらったやり方です笑

パスタやのゆで汁を料理につかわないときは、洗髪に使います。
洗面器にいれて洗って流すだけ。

小麦粉も塩も入っているし、サラッサラになりますv^^*
油ものの食器洗いにも便利です。

うどん・そば等でも試してみましたがいけました♪


4.重曹 + クエン酸

重曹の細かい粒が、毛穴に詰まった皮脂汚れを取ってくれるそうです。
洗面器にお湯を張り、大さじ1の重曹を入れ溶かして洗います。

そのあと、また洗面器にお湯を張り、約小さじ1のクエン酸を入れ溶かし
髪の毛を洗い、流す。
クエン酸にはリンス効果があり、美しいつやが出るそう。

今私はずっと、重曹ナシで、クエン酸だけで洗髪していますが、
ベタつきや匂いも全くなくなって、しっとりさらさら艶々です★
クエン酸のみのシャンプーも、本当にオススメです❤

参考:
http://matome.naver.jp/odai/2139104589855542801



ほかにも色々あるようなので、参考にしてみてくださいね~♪

★シャンプーに代わりになるもの一覧http://matome.naver.jp/odai/2136316540173080601