英作文能力検定に挑戦しました。





「こっちでもいいかも?」という問題もあって迷いましたが、何とか全問正解できました。

日本経済史の再提出リポート分冊1を投函しました。

かなりの部分が前回のものと被っていますが、新たに加えた部分もかなりの量にのぼり、リポート用紙の最後の行に収めるのに苦労しました。

これから分冊2を取り組みます。

[追記]

投函後に地元の図書館に行き、分冊2の参考文献を探しました。その際、万延の改鋳について書かれている文献(参考図書として掲載されていない)に目を通し、この改鋳について誤解していたことに気づいてしまいました。。。もう一度再提出になると思います。。。

分冊2は分冊1以上に学習範囲が広く、たったの2,000字にまとめるのは至難の業です。。。

哲学概論のテキストも読み始めました。分冊1に取りかかるにはもう少し時間がかかりそうです。

日本経済史の再提出リポートを執筆中です。

未だ分冊1に取り組んでいますが、2/3程書き終えています。残りは万延の改鋳についてのみですので、明日には完成させたいです。

分冊2については、参考文献すらまだ読了していないので、まだまだ時間がかかりそうですが、早めに仕上げたいところです。

今月末には英検一次があるということで、今日は「英検準7級」を受検しました。

10問中9問正解で合格だし、準7級なら楽勝だろうと思って受検しました。


最初の数問は基本中の基本ですが。。。最後の数問はキツイですね。。。なかなか分かりません。。。




けんてーごっこ に登録しました。

毎日少しずつ受験していきます。


今日は「足立区難読地名検定」を受検しました。


東京都足立区といえば、ムック本が何冊も出るほど独特な文化を持ち、(良くも悪くも)何かと話題になる地域であります。また、東京23区随一の難読地名の宝庫でもあります。



問題が簡単だったのでしょうか?難なく全問正解でした。