今年の単位修得状況です。

合計34単位(卒業単位は28単位)修得しました。スクーリング単位は12単位(内対面授業6単位)修得しました。

詳細
経済学原論 4単位スク
政治学原論 4単位スク
日本政治史 4単位スク
国際経済論 4単位スク
東洋史概論 4単位スク
情報概論 4単位スク
地誌学概論 4単位

TOEIC 2単位
社会・公民科教育法Ⅰ  2単位
社会・公民科教育法Ⅱ  2単位

こう見ると、ほぼスクーリングで習得しています。4回あった科目修得試験の内、1回しか受けられなかった割には健闘したと思いますが、いかがでしょうか?



夜間スクーリングとメディアスクーリングの結果が出ました。

日本政治史 S
国際経済論 A
東洋史概論 C
情報概論 C

意外な結果でした。

政治史は対面授業で毎回楽しく受講できたので、合格できていればいいと思っていました。

東洋史と情報は…、やはり掲示板に1度も書き込まなかったのがいけなかったのでしょうか?理解度チェックもしっかり出して、最終リポートもそれなりに書いたつもりでしたが…。

国際経済論は思っていたよりも良い成績でした。内容が難しく、正直未だに理解できていないところが多いです。

ともあれ、単位が取れて何よりです。

3月実施のTOEIC申し込みました。

数ヶ月ぶりのTOEICですが、がんばります。

通訳案内士の英語筆記試験免除の検定として英検1級が、日本地理には旅行業務主任者が、日本歴史には歴史能力検定やセンター試験などがあります。

2020年にオリンピックが東京で開催されることが決定した為かは分かりませんが、来年度の試験から筆記試験科目免除対象になる検定が拡大されました。

TOEICによると、TOEIC 840またはTOEICスピーキング150またはTOEICライティング160以上で英語筆記試験が免除されることになりました。英検1級との差は一体…、と思ってしまいますが、筆記のハードルが下がっても、口述試験は依然としてハイレベルであることには変わりありませんので、試験のレベルが下がったわけではなさそうです。

まあ、通訳狙いでTOEIC受ける人は確実に増えると思われ…。




年末からラジオ基礎英語を聴いています。

中学の時には(定期試験に出るので)真面目に聴いていましたが、当時は毎日聴くのが苦痛でしかたがありませんでした。

が、今更ながらでも聴いてみると、中学生には勿体ないくらい充実した内容でした。

《これは!》と思って聴き始めましたが、聴き方は単純です。

⑴ テキスト、CDは買いません。
⑵ リピーティング、シャドウイングします。
⑶ iPhoneに【らじる⭐︎らじる】を入れて聴きます。

基礎英語1が始まるのが6:00ですので、必然的に早起きになります。1~3+ラジオ英会話を通して聴くと1時間になります。

まさに今聴いていますが、イイですね。