明けましておめでとうございます。


年末に2泊3日の出張後はずっと自宅にいます。

今日もずっと自宅にて掃除。年末に終わりませんでした。。。


今年も英語をがんばります。が、英語だけではありません。

昨春から大学生でもありますので、できるだけ単位を取っていきたいところです。


部報1月号で次年度の年間予定が発表されています。その中で、科目修得試験についても日程等が発表されました(実施時期は今年度と同じ)。今年履修登録している科目の内、3科目ほどまだリポート合格していないので、今冬中に合格したいところです。


また、他のブログでも賛否両論のある「メディアスク」ですが、開講科目が2倍になり(ただ、MA、MBをそれぞれカウントしなければの話ですが。。。)、また、メディアだけでスクーリング単位を満たすことができるようになるようで、地方在住で中々スクーリングに出席できない方々にとっては願ってもない朗報ではないでしょうか?


私自身は先日終了したメディア3科目と夜間1科目が合格していれば、スクーリング科目が12単位(面接スク 6単位)となり、残り2科目で卒業条件を満たすことになります。来春はすでに2科目メディアで受講を考えており、さらに夏のスクーリング、夜間スクーリングも配当科目によっては受講しようと考えていますので、おそらく来年度中には条件を満たすことができると考えています。


(スクーリングの結果が出次第、年間の修得単位を投稿します)



日本経済史の分冊1(再提出)はもう少しで書き上がります。

今年の資格・検定受験が終了しましたので、少し早いですが総括します。

2月 上級救命講習(更新)
3月 防災管理者
9月 TOEIC 765
10月 TOEFL-ITP 547

今年は大学生になった手前、検定受験を控えました。申し込んだにも関わらず、都合のより実際には受験できなかったものもかなりの数にのぼります。

来年はなるべく受験したいです。

2014年の受験予定

2月
英検準1級2次
3月
TOEIC
6月
英検1級
9月
TOEIC
10月
TOEFL-ITP
英検1級
11月
歴史能力検定

などを考えていますが、未確定なものが多いです。頑張って勉強します。





国際経済論の最終リポートが完成し、先ほど送信しました!







これでメディアの試験リポートを全て出し終えました。リポート内容は、、、個人的にはまだまだ納得いかないところが多分にあり、ひどい内容ではありますが、とりあえず提出し終えただけで満足です。


夏スクが割と楽しかったので、割と楽チンかな~なんて思っていましたが、意外にキツイです。いいえ、かなりキツイです。


[メディアの良いところ]

・わざわざ校舎まで行かなくてもいい

・ノートを取らなくていい

・繰り返し受講できる

・2~3週間ごとに確認チェックがあるので、学習のペースをつかみやすい

・1つひとつの項目の所要時間は短いので、細切れの時間を利用できる


[メディアの悪いところ]

・講義が一方通行(今回受講した科目はディスカッション必修ではありませんでした)

・リポートのお題が講義内容を超えている場合がある(別途関連書が必要なことも。。。)

・確認チェックの間隔が科目によってまちまちなので、気を抜いているとすぐに提出期限になる

・試験の提出期間が1週間しかなく、忙しい中で複数受講している場合は殺人的なスケジュールになる

・受講料は通学スクーリングに比べると高い

 (通学スクーリングは¥10,000、メディアスクーリングは¥20,000)



意外に大変でしたが、来年度は「憲法」「民法Ⅰ」の2科目を受講する予定です。

国際経済論の最終リポート頑張っていますが、未だまとめきれていません。何とか今日中に書き上げたいところです。

つい先ほど通信教育部の校舎に行ってきました。明日で夜間スクーリングが終わりますが、都合で明日は最終試験を受験できなくなってしまいました。

先生に連絡して、リポートを提出することで試験の代替にしてもらうことにしました。昨晩何とか書き上げたものを提出してきましたが、これで合格をもらえるかは結果次第ですね。

これから東京体育館に行ってきます。



東洋史概論の最終リポートを提出しました。あとは国際経済論を残すだけになりました。

国際経済論は500~800字の問題が2題あり、講義のどの部分にあたるかは検討ついています。しかしながら、まとめるのに苦労しています。

明日の夜には提出したいです。