ついこないだまで夏が続いてた感じなので「あら!え!もう師走?」って感覚。

来週、岡村ちゃんDATE

今年2023年はわたしがイングリッシュコッカースパニエルの魅力にはまって20年目。
 わたしにとって初のインギーの2003年1月21日生まれの初代ヴィヴィアンと2003年5月に出会った。

小学生の頃からわんこと暮らしてたし犬自体が大好き。

でも、このイングリッシュコッカースパニエルの陽気さ、人間ぽさ、しょっちゅうしっぽ振ってるハッピーな性格、甘えん坊、コミュニケーション好き、ウエーブのかかった長いお耳、無垢なお目目、感情表現や表情の豊かさ、大きいぼてっとしたおてて、とにかく全部が神がかってるかわいさのトリコ。

でも今まで3頭のインギーと暮らしてきたけど、全員性格は違ったなあ。

それにわたしの無知さや未熟さで1代目ヴィヴィアンには充分なコミュニケーションができてなかったこともある。
だから当時は「やんちゃな子」ときめつけてたけど、わたしがそうさせてただけ。

この1代目ヴィヴィアンがきっかけで家庭犬しつけインストラクターになった(今はしてません)。

前に、犬図鑑かなんかで見たインギーの説明
「甘えたくても遠慮して、もじもじ。奥ゆかしい面がある」
というのがとても印象に残ってる。ほんとかわいいなあ💗

イングリッシュコッカースパニエルと出会えて暮らせてしあわせ。
犬と暮らせる人生はとてもしあわせなこと。

 #englishcockerspaniel
#イングリッシュコッカースパニエル
#インギー
#犬のしつけ 不要 
#犬のトレーニング もいらない
#犬の訓練 不要
#主従関係 なんてない
#上下関係 はない
#犬のしつけのコツ
#飼い主がリーダー 論は嘘
#犬語 #カーミングシグナル
#アニマルライツ #animalrights
#動物福祉 #動物愛護 
#Animalwelfare
#loveandpeace 
#犬は神様 #DOGはGOD
#岡村ちゃん #岡村靖幸

ただでさえ神がかった美しさなのに、なんちゅう罪深い顔でせつない表情で唄うの 

そしてなんでもうこの世にいないの あっちゃん