犬を矯正しようとしたり、犬を変えようとしたり、犬に何かさせたり、犬に要求したりはしない。

 

犬にとって快適な環境に整えてあげること、人間の意識や考え方や行動や接し方を変えるのが最善の方法。

指示や命令よりも共感。

犬は人間の所有物じゃないから犬の意思や気持ちを尊重しないと!

犬にいうことを聞かせようとかトレーニングするという発想は一緒に暮らしてる犬を自分の「所有物」とみなしてるから。

犬は家族。
家族は「所有物」じゃない。


#englishcockerspaniel
#イングリッシュコッカースパニエル
#インギー #犬のいる暮らし
 #犬のいる生活
#犬のしつけ 不要 
#犬のトレーニング もいらない
#主従関係 なんてない
#上下関係 はない
#飼い主がリーダー 論は嘘
#権勢症候群 は嘘 
#アルファシンドローム はない
#犬語 #カーミングシグナル
#犬の問題行動 
#飼い主の悩み
#犬は所有物じゃない
#犬は家族