昨日やってた「地球ドラマチック 犬ってすごい !」

この時間帯にTVの前でジィっとしてる(できる)ことは少ないんだけども、いつもながら「ながら見(なんかしながら見る)」しようとTVつけて・・・。

一旦見始めたら最後までずっと見てしまった

VTRに出てくる人達の意見が、サラリと奥深かったり、解説に頷かされたり、ただ単純に出てくるワンちゃんたちがいとおしかったり。

狼との比較実験もおもしろかった。

最後に「犬は人間が作ったもの」「犬は人間の最高のともだち」みたいな(内容の)ナレーションがあったんだけど、この簡単な言葉にも、感じることがある番組でした。1時間アッという間だったわ~。

番宣HPに「人間がどのように彼らの変化に手を貸してきたかといったブリーディング秘話なども分かりやすく説明」とあったので、「秘話!秘話!期待~」と思ってたけど、特別「秘話」はなかった・・・。「分かりやすく」はなってたけども。

ワンちゃんは、基本人間好きなんだなぁ~。あっ、そういうふうに作り変えてきたのか~。ワンちゃんに数々の犠牲を課して・・・。なのに途中で捨てる人も多い・・・。

とか色々思えた番組でした。

犬猫、国がワクチン・餌代 」ということも、議員さん提案で決まったとのこと。意識も変わればいいな~。