連日悩んでいる、支援クラス問題。





 

1号は、小5の時に発達検査でIQ62

通知表は1。

 

 

学校の先生や心理士さん、

中学入学に伴う教育相談では

 

「支援級が望ましい」と言われています。

 

 




が、

 

支援級には入らない。



と先生に伝えると、

1年間のうちに、何回も何回も

 

 

 

中学になったら、1号さんがしんどいと思います。

授業中、理解できずにただ授業が終わるのを待つだけの時間がもったいないです。

 

 

のように、説得されてきました。




担任の先生、

教頭や校長先生、

心理士さん、支援級の先生たち…




たくさんの人に言われ続けていると

 

 

 

普通級でいく!と決めても

 

 

普通級じゃダメなのかな?

 


って不安になるし、

自分の子育てや選択を否定されている気持ちになります。

 

 

 

私は、勉強よりも大事なことがある

って本気で思っているし、


勉強ができなくても、

社会性さえあればいいと思っているけど

 

 

 

先生やブログで勉強のことを指摘されると

 

 

勉強ができなくてもいい!というのは、親である私の怠慢で母親失格。

 

 

 

と言われているような気持ちになります。

 

 

 

なので、

普通級で!という我が家の結論が

何度も何度も出ているのにも関わらず

 

 

 

学校に呼び出されるたびに

ダメ出しされているような、

子育てを否定されているような、

そんな気持ちになっていました泣くうさぎ

 

 

 

だから、しんどい。

 

 

 

っていう相談を友達にしたら、

 

 

 

 

学校の先生のプレッシャーを

あんちゃんが代わりに背負わされているのかもしれないね

 

 


 

と言われて。


 

学校の先生の気持ちになって考えてみよう?

と提案されたことについて

長くなるので、また改めて書いてみる。

 

 


 

 

 







クッショントランポリンのオッポマン

あれ、こんなに安かったっけ?😂って思ったら、半額になってた😮!

 

 





ブロ友さんに教えてもらった

発達障害関連で1番よかったと評判の書籍。
 

 


わたしも読んで、すごく勉強になったので

改めてご紹介。



2023年12月出版なので

情報も新しいです←



この発達障害大全には、


IQが70以下でも、
生活に支障がないなら手帳はいらない。

IQが高くても
生活に支障があるなら手帳は必要。


という名言が書かれてある。



1号のIQは低いけど、生活に支障はないので、
手帳は取得してません。




発達障害の有名人のインタビューが
(ニトリの社長とか)
ドキュメンタリーで本当に読みごたえあった!


発達障害大全、2週間で初版第2刷発行するほど

人気すぎる本なので、読んでない人はぜひ。






 


分厚い本になります🥺


 

Amazonの電子書籍読み放題サービスだけど、

3ヶ月無料キャンペーンが復活してます!

 


私の読書履歴からおすすめされている

読み放題対象の漫画と本がこちら↓笑

 

 

 

 

毒親、宗教、障害、犯罪、婚活(?)

確かにどれも興味深いものたち🤣←

 

 

3ヶ月無料の対象かどうか

チェックしてみてね↓

 





 

 

 

 

 カテゴリー別に読めます  

中絶の記録 

 

産後ダイエット 

4人目妊娠記録

 

 

 

はじめましての人は▷こちら

 

フォローしてもらえると

とっても喜びます///

 

読者登録してね