恐怖のPTA活動。


PTA役員2年目の、あんちゃんでーす。





先日、PTA活動兼、

任意の学校行事がありました。



任意であるにも関わらず、



PTA役員は

全員参加しなければならない



と思い込んでいたわたし。



いや、現に役員会で

参加してくださいと言われてたし。



嫌々ながらも「参加します」で提出。



学校行事の前日に、

「強制」ではなく「任意」

だったことを知ったわたし…



(会長さんから、LINEが届いた)



なので、

グループLINEで下記のように返信しました。




明日の学校行事、既に「参加」で提出しているですが、キャンセル可能なのでしょうか?




会長さんからすぐに着信があり、

キャンセルしてくれたとのこと赤ちゃん泣き






会長さんからの話によると、


参加希望者は、

わたし1人だったそうです…。
なんでや~~~~~





※任意のPTA活動なら、ドタキャンしてもいいと言っているわけではありません。




強制感を感じるPTA活動ですが、


強制ではないということが伝わるように、行事名の変更や、行事案内プリントの書き方、PTAの説明会などの方針も、徐々に変わってきているようです。


無言の圧力がなくなり、
やりたい人だけがやる。そんな任意の世界に1日でも早く、なってほしい。そう願います。



この記事で伝えたかったことは、
本当に無理。絶対に嫌だ。という場合は、参加できない、したくない理由を用意しておくことが安心かも。



chat GPTに考えてもらった文章。使っていいよ。


仕事が忙しい場合

「この度のPTA活動へのご招待、誠にありがとうございます。現在、仕事のプロジェクトが大詰めを迎えており、これから数ヶ月は特に多忙を極めるため、残念ながら活動への参加が難しい状況です。学校の活動には積極的に関わっていきたいと考えていますので、今回参加できないことが大変心苦しいです。将来的に時間の許す限りは関与していきたいと思いますので、その際には何卒よろしくお願い申し上げます。」

下の子の子育てで忙しい場合

「PTA活動へのお誘いありがとうございます。しかしながら、現在下のお子さんがまだ小さく、日々の育児に追われており、外部の活動に充分な時間を割くことが難しい状況です。子どもの成長と共に状況が変わることを願っておりますので、それまでの間は残念ながら活動への参加を見送らせていただきたいと思います。どうかご理解いただけますと幸いです。」




PTAでやらかしまくっているわたし。
本当に周りの方に支えられて、
活動できています赤ちゃん泣き星





Ameba20周年イベント投稿キャンペーン参加中!

 




アメブロのイベントでいただいた豆乳。

投稿のテーマ


大人になって飲み始めた!

きっかけは…


 

豆乳は、牛乳の2倍近いたんぱく質があること、

成長期に欠かせない栄養素がたっぷりあること、

骨や内臓や心の健康にもよい栄養素が入っていることを知り、



子どもと一緒にわたしが飲むために

豆乳は基本的に冷蔵庫にストックしています。

(別のメーカー品)



おやつとして豆乳をサッと出すことも

多いです。



キッコーマンの豆乳で

1番好きなのは…やっぱこれ!





豆乳を使ったレシピもチェック▶︎