気になるタイトルの子育て本を見つけた。

 

 

Amazonオーディブル の対象になっていたので、

ゲームしながら聞き流しました!(1.5倍速で3時間)






犯罪心理から基づいた

成功法則ではなく、失敗法則。



こんな子育てしてたら、非行にはしりますよ。

という、やばい親4パターン↓




ハートブレイク過保護型


特徴:子供に対して支配的であり、同時に過剰に保護する。親は子供の世話を焼き過ぎ、子供自身の成長の機会を奪ってしまう。


影響:子供は依存的で自主性がなく、打たれ弱くなる。



ハートブレイク高圧型


特徴:子供を受け入れず、支配的に振る舞う。親は命令して自分の思う通りに行動させようとする。


影響:子供は自主的に何かを達成しようという意欲に乏しく、自己肯定感が低くなる。



ハートブレイク甘やかし型


特徴:子供の顔色を伺い、子供の言いなりになる。必要な指導をせず、子どもに課題解決の機会を与えない。


影響:子供は共感性が乏しく、自己中心的になる。



ハートブレイク無関心型


特徴:子供に対して拒否的であり、主体的に子供に関わらない。親自身の生活が中心であり、子供への関心が薄い。


影響:子供は被害感や疎外感が強く、自己肯定感が低くなる。





【結論】危ない子育てとは?



「罰を与える子育て」がアウト。



暴言、暴力は
いうまでもなく虐待ですが、


罰としてゲーム没収
罰としてスマホ取り上げる
罰としてお小遣いなし
罰として食事抜き
罰として習い事をやめなさい


「あなたのためを言っているのよ」
と言っている親もやばい。


とにかく、罰を与える子育てはアウト。


→うちの実母は罰を与える子育てだった/(^o^)\
高圧×無関心型で
わたしはグレたし、非行に走ったから納得~




できないなら罰を与えるのではなく、
できるようになるために、どうすればいいのか
一緒に考えることが、親子の信頼関係に繋がる。



学びでした。




わたしは、子どもに、好きなものを
すきなだけ買わせる育児をしているけど。




これも本当はよくないんだよね…って思いつつ、

何でも、ものを与える悪い親の事例を聴いたら…

想像を絶するほど、度を超していて、
我が家は全然セーフだわ!と思えたオエーオエーオエー



上には上がいるな、と。




今の時代、SNSなどの普及により
子育て情報が多すぎて
子育て迷子になってる人が多いそう。



だからこそ、
ときどき答え合わせする必要があるみたいです。



自分が行きすぎた子育てをしていないかなど
確認ができる、面白い本でした👏



いろいろと答え合わせができたので、
聴いてよかったですー。




教育虐待の事例について
過去の事件を元に話してくれているので
とってもわかりやすかったです。




他にも話題になった事件を元に
なるほどな、と思える解説がありイメージしやすかったです。






 


今の子育て、大丈夫か?

度が過ぎてること、やってないか?など

答え合わせしたい人!



オーディブルで聴き放題できるので、
興味ある人はぜひ。


はじめての人なら、無料体験できます!



 


久しぶりの人も割引で利用できたりもするので、
キャンペーン対象か、見てみてね👌



オーディブルは、耳で聴く本。
 

朗読してくれるので、ラジオのように、
車や電車などの移動中に聞き流すことができます。
 
 
読みたい気持ちはあるけど、
時間が…

 
問題を解決してくれます👌


ゲームしながら、家事をしながら
聞き流すこともできる😂
 
 
わたしは紙だと、
1か月5冊ペースなんだけど
 
オーディブルなら、
1か月8~10冊は読める💪
 
 
本を読むのに時間がかかってしまう人にも
おすすめ✨
 
 
 
子育て本や、投資関連の本もかなりあるので
読み放題できます🙆


我が家はもう手遅れだけど、
英語耳を育てる絵本とかもあったよラブ


ウリッカの服が80%OFFになってるポーンポーンポーンポーンポーン