カテゴリー別に読めます  

中絶の記録 

産後ダイエット 

4人目妊娠記録

 

 

 

はじめましての人は▷こちら

 

読者登録してね

 




※心療内科と精神科の違いがよくわかっていないため、混在してます。すみません。




9月に精神科の予約がとれたーーーー!!!





って言ってから、1ヶ月ちょっと。


キャンセル枠で、

早めに精神科を受診できることになり



精神科へ4号ちゃんと一緒に行ってきました赤ちゃんぴえん






今回の診察では、


  • ホルモン(血液)検査
  • 漢方薬の処方
  • 家事代行の支援申請書の発行


わたしが求めていたもの、全部貰えた。



前の発達相談では、
精神科の先生に、ただの愚痴を聞いて貰うだけで
何の解決策にもならなかったから、
思いきって別の先生に相談してよかった。

 



4号ちゃんが、脱走してしまうこと、


おもちゃや絵本を全部出して

家の散らかしが酷いこと、

叩いたり、癇癪が酷く暴力的なこと、


言葉がなかなか出ないことなどを相談し、




即、ホルモン検査をすることになりました。




親子で血液検査を受けて、

発達障害の傾向があると先生が判断したら

より詳しい検査になるみたいなんだけど、




こういうより詳しい検査は、だいたい5歳以降。




5歳未満の場合は、より精密な検査になるから、

医師の判断で検査が必要かどうか決まるらしい。





必要ないと判断された場合は、

5歳になるまで、

検査は待たないといけないみたい。





わたしも血液検査をしてもらい

よく眠れる漢方を処方してもらいました。





「家事代行でなんとか精神保ってる」

という話をしたら、



家事代行の支援を受けられる申請書(診断書)も、

すぐに発行してもらえました。








市役所の障がい福祉課で申請すれば、

民間の家事代行よりも安く

支援を受けられるみたいです。




…知らなかった。




審査が必要みたいなので、

申請~審査までの流れをまた書きたいと思います。






精神科の先生も、先生によって


愚痴を聞くだけで終わったり、

検査をしてどうすればいいのか

適切に対応してくださる方がいたり



本当に、自分に合った病院探しって

すごく大変なんだなと思った💦




心療内科の先生からは、



「保育園の担任の先生から、クリニックに電話して
お子さんの様子を伺えるようお願いしてください。」


とのことだったので、
保育園の先生からみた客観的な4号ちゃん。


精神科医からみた客観的な4号ちゃん。



やっとわかる、と思えた安心感で
脱力気味です。



いやいや、子育てなんて
これからが始まりなんだから、
なに脱力してんだよって感じだけど💦



精神科では、外部スタッフ?もいるらしく
家に来てトイトレのサポートをしてくれたりも
するらしい。…体制すご。全然知らなかった。




検査結果がでたら
またブログに書きます🙆




↓子ども服に使えるクーポンもらってね✨


↓ハプティックの福袋が今年も激あつ✨
  • アウター1点
  • ニューバランスのスニーカー1点
  • トップス2点
合計4点で7,700円という破格!




↓この福袋のチケットをかごに入れて、

対象商品をかごに入れて、2万円くらいになった金額のまま購入に進めば、あとから金額調整してくれるという斬新なシステム🤣←

 

 


わたしも最初買うとき、

ええええ??これ、このままポチって大丈夫??💦

ってなったけど、あとからスタッフさんが
金額修正してくれます🙆



フォローしてもらえると

とっても喜びます///

 

読者登録してね