カテゴリー別に読めます  

中絶の記録 

産後ダイエット 

4人目妊娠記録

 

 

 

はじめましての人は▷こちら

 

読者登録してね

 






知らなかった発達障害の特性


「つま先歩き」







わたしはあまり気にしていなかったんだけど、

4号ちゃん(現在1歳10ヶ月)が
つま先歩きをよくするのね。

夫が年末年始ずっと一緒にいて、
気になったらしく。




つま先歩きって、良くないんじゃなかったっけ?4号が気になる。大丈夫か?



と言われたので、

つま先歩きのことを知らない私は
びっくりして速攻調べた(笑)


 


 

つま先立ちは、自閉症/発達障害の特徴らしい。


まーじーでーーーーー。



よく知ってたな。夫よ、、、、
(いとこから結構前に聞いたらしい)




わたしは
マジで知らなかった!!!



ムートンブーツを4号ちゃんに
はじめて履かせたときに、

歩き方がおかしくて、何で?
とは思っててね。





きちんと履けないというか、


サイズは合ってるのに、
すぐに脱げてしまうというか。


写真で伝わるかな?





内股的な。


なんでこんな履き方になってしまうのか

謎すぎて……

ムートンブーツ履かせることを諦めていたけど、
つま先歩きが原因だったのかも?!

と、今となれば納得。





1号も発達障害あるんだけど、
つま先歩きとか気にしたこと無かった。





Twitterでも調べてみたら、


つま先を引きずるようにして
歩くことが多いという子もいて。


 



1号のつま先歩きも
気にしたこと無かったけど、


シューズの傷み具合が
尋常じゃないくらい、早いのね。
(小4で現在進行形)





下の画像のようなシューズを
学校で履いてるんだけど、


👇🏻の部分が、
すぐにベロンベロンに剥がれるの。





ワンシーズンで廃棄です(1学期で1足ペース)





1年間同じシューズを履いてる子とか
信じられない……って思っていたけど




シューズの傷み具合が早いのも
発達障害の特性だったのかも……???




と、今更ながらに気づきましたᐛ ;)




発達障害といえど、軽度、重度
その子その子によって特性って、
全く違うから



当たり前だと思ってたことが
当たり前じゃなかったりって全然あるし、



本人も親も気づかないまま成人する子も
いると思うの。



4号ちゃんに関しては、
1歳半検診ではとくに何も言われなかったものの



発達障害かも?と思うことは
何度かあってね。

 




個人的には、

意思疎通ができて
喜怒哀楽があるなら

普通の子と大して変わらないと思っていて。




4号ちゃんは、
家族みんなを笑わせてくれるしね看板持ち飛び出すハート





1号に関しては、

”発達障害って損だよね……”

と感じることはあるけど、
絶望を感じるほどのことは、ほぼ無い。




(育てにくさから親の負担は大きい)



ーそれって、あなたの感想ですよね?


重度、軽度によって
親の負担は全然違うだろうから
完全なる、わたしの感想です。



1号のときに、1度絶望して
たいしたことなかった!という経験があるから



4号ちゃんが自閉症でも


「あ、そうなんだ口笛


っていう感じです。
(まだ診断は降りていません)



命に別状は、ないわけだしねにっこり




もう少しわが子の発育を
見守りたいともいます!✨







すみっコぐらしクッキー作りました\(^o^)/





抱っこクッキー!かわいくないおねがい???





👇🏻2号作  チョコペンねこ




宇宙人にしか見えないwwwww





色付けはダイソーの

パウダー使いましたウインク





ダイソーに抱っこクッキー型
売ってるけど、

素人ママと小学生・保育園児には
小さくて作るのが難しかった驚き







すみっコぐらしの型

送料かかるけど、まとめ買いするなら

ここのショップが1番安い👇🏻✨


 

 


 



すみっコ好き親子さん

作ってみて\(^o^)/







気になってた


『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

 

届いたー!!!




鶏肉

ミンチ

鶏がらスープ(※大好き!)

チキンナゲット

やきとり

ミートボール

からあげ



のお試しセットです!(全て冷凍配送/買い切り)



『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

 


まだ食べれてないから
食べたらレポしますニコニコ飛び出すハート







フォローしてもらえると

とっても喜びます///

 

読者登録してね
 





 

 


 
 
\楽天ROOM始めました!/
購入品まとめています♡