カテゴリー別に読めます  

中絶の記録 

出産準備品

4人目妊娠記録

 

 

 

はじめましての人は▷こちら

 

読者登録してね

 




少し前に書いたんだけど、


わたしの母親は宗教信者。

信者度合いは末期です。


 




お盆に、わたしの兄弟がこのご時世(コロナ禍)になってからはじめて帰省するので、わたしの実家に集まることになりました。




でね、そのお盆の帰省で

わたしの夫が、わたしの実母に



喧嘩をふっかける計画を

わたしに話してきましたニヒヒマジうけるw


 


前置きとして、

前代未聞の宗教が絡んだ事件。





犯人のお母さんは、

自分のせいで息子が取り返しのつかないことをしたのにも関わらず、懲りずに



「宗教団体に申し訳ない」と発言。



これに対して、夫は




「あんの母ちゃんと一緒じゃん」



と。




わたしもそれは思うわ。



で、夫がすごい作戦をわたしに話してきた。




オレ、お盆の集まりのときに、

あんの母ちゃんがいる前で、

あんの兄弟に、



「この前の事件、宗教が絡んでいるそうですね。どう思いますか?宗教に依存した母親に育てられた子どもたちは本当に可愛そうですよね。」



って言うわ!ニヒヒ





と。




これ、喧嘩というより、戦争ネ。笑




本当に言ったらウケるわ。笑





宗教してる人に、宗教批判は

マジで地雷だし、戦争。




だけど、

夫の発言は本当にその通りなんだけどね。




わたしにはまともな祖父母がいたから

飢えに苦しむということはなかったけど。




わたしがもし

山上容疑者と同じことをしたら、



わたしの母も、
「宗教団体に申し訳ない」
って言うだろうな。絶対に。



宗教にハマってる人は、本気で、


宗教=家族の幸せ

なんですよね。

家族からしたら、

家族の幸せよりも、宗教のほうが
優先順位が高くて犠牲になってるだけだけど←





わたしの祖母(こどもたちのひいおばあちゃん)も宗教してるけど、


わたしの母親みたいなことはなく、
常識範囲の、普通の人なのですが。



わたしの母は、お金は全て宗教団体に入れるのが正しい!と思っているので、


結婚や出産やお年玉という最低限のお祝いはしてもらいましたが、



それ以外の普段日に、孫にお菓子買ったり、服買ったり、贅沢することは絶対に許されないことなんですね。笑




わたしの祖母は、

「あんたのお母さんに、バレたらヤバいから、これでひ孫たちが欲しがってるもの買ってあげて」

と、こっそりお小遣いをくれるんだけど、
祖母から1000円や2000円もらっただけでキレるからね。うちの母は。




孫にお金使う=無駄遣い=悪

贅沢するお金は宗教に寄付=善



↑これが、わたしの母の思考回路なのです。



祖父の遺産も、もう全部
宗教団体に収められてるであろう。

 




 親による信仰の強制は
児童虐待にしていいと思う。



お盆のその後、さすがに夫も言わないと思いますが、もし言ったらまたブログで報告します。にっこり




フォローしてもらえると

とっても喜びます///

 

読者登録してね
 



 
\楽天ROOM始めました!/
購入品まとめています♡