カテゴリー別に読めます  

避妊計画

出産準備品

4人目妊娠記録

 

 

 

4人目産休中…◎!

はじめましての人は▷こちら

 

読者登録してね

 
 

わたしとベビーが入院中
上の子たちをどうするかで悩んでいる時に


 「養護施設にショートステイする」


という選択肢もあるということを
コメント欄で
何人もの方に教えていただきました。





市役所のホームページには

「子育て短期支援事業(ショートステイ)」

という名目で掲載されていました。

 

支援内容は、




■出産や入院などで
子育てが困難になった場合に利用できるもの。
 
■利用料金は所得に応じて違うが
一泊1人あたり2000〜5000円程度
 
 
養育・保護の期間は7日以内。ただし、市町村が必要があると認めた場合には、必要最小限の範囲内でその期間を延長することができる。
 
※これは厚生労働省の基準である
 
 
 


子育て短期支援事業(ショートステイ)
 


と聞くと、


誰もが手軽に利用している
子育て支援っぽい感じだけど


「養護施設に短期で預ける」


ということなんですよね。



他の方のコメントで、共感したのですが


「市役所で子育て支援について聞いたら、乳児院を勧められてショックだった…」

 
わたしも産後、市役所で
養護施設や乳児院を勧められていたら
ショックだったと思う。



”養護施設”という
ドラマでしか知らない場所に
どこか偏見があるわたしは

”養護施設に預けるのはないな”

と思っていて。

(教えてくださった方、本当にすみません。)






正直にいうと、わたしは

養護施設=親に捨てられた子が行く所

という認識でいて





ドラマ「明日ママがいない」の
イメージが強かったんです。



このドラマでは
親の都合で子どもを預けたり連れて帰ったり、そんなシーンも描かれていて。

(彼氏と暮らすからと預けて、別れたら迎えに行く的な)





だけど、コメントで読む限り

「養護施設ってそういう場所ではない」

というのが伝わってきました。




なので、
自分なりに調べてみました。



養護施設
=親に捨てられた子だけが行く所ではない



ということがわかりました。



(本当に無知でお恥ずかしいです。)




周りで聞いたことがなかっただけで


・急な入院で、頼る場所がない
・出産入院で預け先がない


そういう方の為の
支援施設でもあるということ。







”親に虐待されたり、親に捨てられた子だけが行く場所”

から

”お泊まりできる児童館でもある”


という印象に変わりました。
 




実際の場所を見たわけでも
利用したわけでもないので

あくまでもわたしの主観になりますが…。





実家には頼れないし
義母にお世話になるのは絶対に嫌だったので


入院中に
夫にLINEで伝えてみた。






子どもたちにこういう場所があるということを説明して、本人たちに決めてもらうのもいいかも。って思ったんです。



義母にお世話になりたくないというのは
わたしの気持ちで、子どもたちの気持ちとは関係ないので。


 


夫からの返事は↓





「本当やねぇ」



以上。




わたしもちゃんと説明しなかったから
スルーされてしまったのだろうけど、
絶対にリンク先見てないだろうな。




無事に退院できたから
よかったけど、


退院できなかったら
わたしの案とか無視して
(多分手続きとかめんどくさい系)


義母に泊まりに来てもらっていたんだろうな。





急な入院って
子どもも4人いるし
今後もないとはいえない。



今回の経験で

「養護施設に預ける」という選択肢が

わたしのなかで増えたことは
とても良かったと思います。




わたしは児童養護施設のことを

「泊まれる児童館」という表現をしてしまいましたが、そんな気軽なイメージにしてもいけないし

とはいえ、「親に捨てられた子が行く所」という表現も間違っている。


イメージや表現はとても難しいけど



支援が必要な人に
必要な限り利用できるといいなと思います。





教えてくださった方、
本当にありがとうございます。





養護施設は全国に、これだけあるみたい。
 
 
 
 

引用:

 

 

人口が少ない島根や鳥取
人口密度が低い東北
面積が1番小さい香川

…他県と比べても、かなり少ない。



 

詳しくは

 

「子育て短期支援事業 ○○市」
 
で検索してみて下さい。







他にも産後の支援として
教えてもらったのですが



産後ドゥーラ
 
産褥期のママのフルサポート
(体と心のケア、ベビーのケアなど)
 


他にも


 
■ファミリーサポート
■産後ケア入院(産婦人科に母子で入院)
■シルバーサービス
 
 
などがあります◎


詳しくは別記事に書いてます↓

 

 

 

 

 ファミリーサポートについては

わたしも保育園の送迎で利用している。
 (月末で料金が確定したので、また別記事に書きます)



ファミサポは保育も頼めるけど
子どもの人数分料金が発生するし
 

いただいたコメントでは↓
 
ファミサポは登録しに行ったら、3人を見れる人は居ないかもねーって言われて、登録したものの、使えていません
 
 
ファミサポの人って一般人だから
(わたしも登録すれば今すぐなれる)
 
担当の人がみつからなければ
利用できないんですよね;;
 
 
手続きして、面接して、
いい担当の人が見つかる保証もないのが現実。



それなら、子どもの人数は関係ない
シルバーサービスで
料理や家事をお願いした方がよさそう。

 

ファミサポは
送迎だけならとってもいいと思うのですが
料金が高いのがネックかも…。
 








という感じで
4人出産していても

まだまだ知らないことや
偏見だらけです…。


リアルではなかなか聞けない
&教えて貰えないことも


ブログを通して知ることが出来て
有難いなぁと思っています。



教えてくださった方、
本当にありがとうございます。




***********




↓産後うつ対策にしていること



↓ヨシケイの食材宅配のお世話になってます