最初から読む

4人目妊娠疑惑

 

 

冷蔵庫をあけたら

お酒が目に入った。



…飲んでもいっか。



と思いながらも

気分が乗らなかったので

飲むのを辞めた。



中絶するって決まっていても

妊娠中は母親モードに

なるのかなと不思議な感覚でした。


 


夫からは



「ほんとうに

このままおろしていいのか?」



と再度聞かれた。

 

 

夫は中絶することしか

考えていないのかと思っていたけど



中絶まで1週間の期間があることで

毎日これでいいのか?って

考え込んでいたそうです。

 

 

すぐに中絶してたら

こんなこと思わなかっただろうけど

 

 

今はすごく考えてる。

 

 

わたしもできれば

中絶という選択はしたくないけど

中絶するしかないと思っていて。



わたしには育てるエネルギー

今はもう残ってない。


3人育てながら

つわり期乗り越えれるワケない。



「無理だ」

「今回はタイミングが悪かった」



そう自分で自分に

言い聞かせた。



整理できてるようで

全く整理も覚悟もできていない状態だった。




子どもたち3人産んで

よかったって思うし

 

 

きっと4人目を生んだとしても

後悔することはないと思う。

 

 

だけど、



つわりと子育てを乗り越える

ハードルが高すぎて


無理だってなってた。

 

 

 


4人の子育てで

キャパオーバーになるのが目に見えてるし

 

もし手におえなくて上の子たちが

 

「放置子」

 

なんて言われる日がくれば

それこそ耐えられないし・・・。

 

 

産むからには育てないといけない。

 

 

 

だけど

おろすという選択はしたくないし。

 



産もうと思えば

産めるかもしれないけど



 それが正しい選択なのか


どうなのか

 

ほんとうはどうしたいのか

 

結論をだせずにいました。




中絶の予約を

しているのにも関わらず。

 

 

決断できないわたしを見て夫は、

 

 

“子どもたちに相談しよう”

 

 

と提案してくれた。

 

 


子どもたちに


産むかおろすか聞くなんて


ありえないって思ったけど

 

 

わたしは自分なりの言葉で



子どもたちに

直接聞いてみることにした。




つづき