最初から読む

4人目妊娠疑惑

 

 

 

ー妊娠4週と2日ー

 

 

つわりのような吐き気はないものの、

お腹がキリキリ痛い。

 

夜になると腹痛と胃のむかむかに襲われた。

 

検診のときに「胎嚢が腫れている」と言われた。

 

妊娠初期にはよくみられることらしい。

 

 

 

妊娠4週とはいえ、体に変化があって当たり前。

 

 

 

だけどこの体の変化は

わたしをさらに悩ませてくれる。

 

 

 

お腹から感じる変化に

命を感じるから。

 

 

 

 

夫に産婦人科を受診して

妊娠に間違いなかったことを伝えた。

 

 

 

夫は産むという選択に

前向きではなかったけど

 

最終的な判断は

私に決めていいと言ってくれていたうえで

 

 

 

わたしは中絶する方向で考えている。

 

 

 

というと

 

「本当にいいの?」

 

と聞き返してきた。

 

 

産んでほしいとも

堕ろしてほしいとも言えない

 

 

なんともグレーな返答。

 

 

 

堕ろすなら1日でも早い方がいい

 

 

 

そう思いつつも3日ほど

家でゴロゴロしながらじっくり考えた。

 

 

つづき