治してはもらえない靭帯損傷だけど、

十年前の病院に予約をいれた。

旦那も行ってくれると。

何をどう説明すればいいのかがわからない。

握手低下のクリック音付き靭帯損傷は、治してはもらえない。右がそうだから。

ドアノブ、フライパン、ペットボトルの捻りの動作やっての痛みはない。


昨年末に捻って、握手低下の靭帯損傷になったこと。地元の病院でMRIを撮ったが、何も見えなかったから、こちらで十年前に右だけの時にMRIをとり、部分的に切れて白く濁ってみえる。重い物は持たないようして上手に付き合うようにいわれたこと。この時は重いものは持ち上げられていた。左を捻るまでは。

下が中学の時に持ち帰る楽器が15キロあったことを思い出しそれも持ち上げれていたし、

息子の引越荷物も重い本を段ボールに詰めてもちかえり、2階においた。 

仕事で20キロの越えのものも躊躇なくやれていたし。


だが、上手に付き合えなかった。

これまでのことと、今回の左のMRIを撮りたいことをいうため。

これだけでいいのだろうか?

痛みはないから治してもらえないけど。

両手首だから、手首の握力はなし。

有るのは指先のチカラだけ。それだけで握力は20ずつ。


もう健常者ではない。

可動域の制限もある。

身体障害の手続きができるのだろうか。