こんにちは☆
 

大胆さも、繊細さも 「強み」になる

自分らしく世の中を自由に泳ごう


HSS型HSP《人魚さん》の

心と身体を潤す専門家・市川千晶です

 

*****

 

はじめましての方はこちらを
読んでいただけると嬉しいです
↓↓

私の人魚ストーリー

HSPってなに?HSS型HSPチェックリストはコチラ

 

 

大胆で繊細なHSS型HSPの「人魚さん」と呼ばせてください♡
 

 

***

 

《HSS型HSP》シンプルだけど、一番むずかしいこと

 

 

息子がダンスを習いはじめました。

 

 

 

自ら、「習いたい」と。

あらま。


 

ダンサー、ダンス講師をしてきた私としては

彼が小さいころからダンスに触れてほしくて

まず、図ったのは

「王子様計画」

 

ダンスの基礎であるバレエ教室に

何回か体験を試みましたが


 

「・・・女ばっかりで嫌」

 

と毎回撃沈。


 

私の教えるダンスレッスンに

「一緒にやろーよ」

と言っても

 

「やだ」



彼が1歳くらいのころ・ダンスレッスン場にて


 

それからかれこれ月日はたち(4年くらいかな)

急に言い出したのです

 

「ブレーキンダンスやってみたい」

 

・・youtubeの影響でしょうか。



 

初心者がさいしょっから

ブレークダンスはかなりハードル高い

そもそもキッズで教えているところなんて

なかなかない

 

ということを伝え

 

とりあえずキッズのレッスンを探すことに。


 

ここからも大変だった!


 

数か所行ってみたが、女子人口が多いのに打ちのめされ

体験レッスンの間、ずーっと不安そうな顔。


 

「オレ、男の先生がいいんだよな」


 

うむ。

そうか。


 

探して

探して、

すごーくちょうどいいところが見つかったのです

(男の先生・生徒は少な目・男の子多め)


 

そこからは

毎回楽しんで行ってくれて。

ダンスラブの私も嬉しいところです

 

 

見学してて思ったのは 

キッズ・初心者のダンスレッスンの内容って

先生が男であろうと女であろうと

生徒さんが女子ばっかであろうと

そこまで変わらない

 

だけど、

彼にとって「居心地がいいか」がすごく重要で。

 

そこでまず

最初のロックが外れて

 


「楽しむ」「教わる」体制に
スイッチオンできていくのです

 

本当に、環境って大切だな

と実感し

 

息子がのびのびとしている姿が

もっと近くなって

豊かな時間を感じています。



 

これはね。

私たち人魚さんにも

すごく言えること


 

なによりも、大切なのは

 

同じようにこんがらがっている
めんどくさい気質をもったことを 理解し合いながら

 

自由になれる

弱音をはける

かっこつけなくていい

 

「安心安全な場所」

 

そこから挑戦できる自分を育てていくこと。


だって、お互いに感じられるのですもの

 

「私たちは、感受性豊かで魅力的すぎる人魚さん」


 

そこから

ゆるゆると心のロックがはずれていく

潤っていく音が聞こえてくるんです

 

 

 

そして、スイッチオン

 

***

 

現在、個別相談会を開催してますが 

様々な人魚さんとお話していると 

思い出すもやもやしていた日々。


あの頃の私が、会いにきてくれている、感覚
 

ダンスもやりたい、

会社員もしなきゃと

追い込み続け


時間がきつきつで 

このままじゃいやだ、変化しなくては、と

毎日「何かしなくては」と思いつめ

それが何に向かっているのか分からないから

せかさられている気がする

 

知らず知らずに

子供やパートナーにあたってしまうことに

苦しくなっていた過去の私の日々は

 

ほんのちょっと前のこと



 

私自身、

ぐいっと決断するまでは

本当に怖かった

「私にできるだろうか」

「変われなかったらどうしよう」


 

だから、

すごく分かるんです。





 

====


 

自分の好きなことは、諦めたくない

私は、もっと輝けるはず


 

だけど、どうしたらいい?


 

===

 

そんな

世の中への違和感

日常への枯渇感


いっそのこと

諦める方がラクって気持ち。


そして、心に蓋をする。

 


 

ここに相談にきてくれる

人魚さんたちのもどかしさや

何だかわからないけど

言葉にならない焦りは

 

わたしが、今までずっと

感じてきたことばかり。

 

==

 

色んなことを学んでも

なんだかそぐわないかんじ。

私がおかしいんじゃないかな・・・

 

まだ、何が足りない?

 

====


 

だからこそ

強く伝えることができるんです


====

 

その才能は

気のせいじゃ、ないよ。

もっともっと

輝いていいんだよ。


 

世の中がそぐわないんじゃない。

 

世の中に、そぐってもらおう

 

====


 

そこで大切なのは

 

行動するために、感情を置いてきぼりにしない

そのために感情を知っていく

心地よく、生き方をはたらき方につながるために

自分をゆるめていくことに時間をかけてみる

 

 

「できなかったらどうしよう」に焦点をあてるのではなく

 

「そうなるためには、どうしたらいい?」

と思考を変化していく。


 

そうすることで

今まで思いつかなかった

答えが出てきたり

 

なんだかんだやりとげていく自分が

生まれてくるんですよね。
 

 

そのために

 

かっこつけない自分で

鎧をぬぎすてて、

ゆるめた私で心地よく描く


「ゆるめる・潤す・そぎ落とす」

 

シンプルなんだけど 私たちにとって

いっちばーん難しいことで。

 

 

だけど、そこをきちんと見てあげないことには

 

===

 

成果を出すためには、苦しくないとダメ。

何もかもやらないと、できないと価値がない。

 

===

 

のまま

未来を描かなくては

いけなくなってしまいますから

 

 

 

「本当はね、私苦しい。

1年後もこのままじゃ嫌なの。」


そんな風に感じていたら

ぜひ、会いにきて下さいね

 

 

 

****

★人魚さんの教室にご興味がある方へ★ 


 期間限定で無 料個別相談会のご案内をします 
人生に変化をおこしたい。 
どうやったらいいのか、ひとりでは分からない・・・ 
でも、自分の人生諦めたくない。 ・

そんな風に感じていたら、ぜひお話しましょう 

 

ご興味がある方はメルマガにご登録をしてね

 

↓↓ 画像をクリック


 

 

 

 

 

 


 

=====


 

大胆さも、繊細さも

 

強みになっていく


私らしく、自由に世の中を泳いでいこう


 

====

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました波

 

 

気質を強みに変えて心地よく人生を泳ぐ私になる*《人魚さんの教室》

人魚さんたちの感想です☆一緒に自由に世の中を泳ぎませんか?

 ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


HSS型HSPさんである 《人魚さん》

 深くて迷いやすい心をもつ 大胆な自分も、
繊細な自分も愛おしく思いながら 自分らしく自由に世の中を泳いでみませんか?


*大胆で繊細な人魚さんのメルマガ**
 

メルマガでは

・人魚さんが自由に世の中を泳いでいく為の方法

・心地よいはたらき方 など

もうちょっと深くお話していきます


 
ご登録いただくと
HSS型HSPの人魚さんがのびのびと深く、
潤いながら世の中を泳いでいくための方法を

期間限定で無料で公開します
 

 

       写真をクリックして受け取ってください🌸


 


↓↓