こんにちは☆
 

大胆さも、繊細さも 「強み」になる

自分らしく世の中を自由に泳ごう


HSS型HSP《人魚さん》の

心と身体を潤すサポーター・市川千晶です

 

*****

 

はじめましての方はこちらを
読んでいただけると嬉しいです
↓↓
市川千晶ってこんな人


HSPってなに?HSS型HSPチェックリストはコチラ

 

 

大胆で繊細なHSS型HSPの「人魚さん」と呼ばせてください♡
 

 

***

 

 【私のストーリー➀】自分迷子だった私がHSS型HSPのサポーターになった理由

 

 

 

先週は、無料動画プログラム作成で

つっぱしってきたせいか

ダウンしておりました

 

 

今年6月頃から

ゆっくりと進めてきた企画

 

 

いよいよ今月中には公開ができそうで

 

 

そうなると、なんだか怖くなってきて

 

 

 

うまく伝わるかな・・・

どんな風に感じるかな・・・

嫌な奴って思われたらどうしよう・・・

かみかみじゃん・・・

つっかえてばっかし・・・

 

 

普段、私が人魚さんに

「そこは、気にするところじゃないよ」

って言っているところ~

 

あぁ、私も人魚さん。

 

 

そう

新しいこと、次のステージにいこうとすると

《神様からのお試し》かのように 事件がおこったり

色んな感情がうごめくんですよね

 

 

それでも、やっていきたいと思えるか。

 

 

→はい、やりたいです

 

 

じゃぁ、どうしようか

プロモーションするべき?

何する??

あ、

リリース日はいつにする??

告知はどうしようか

 

 

→・・・・えっと。

 

じゃぁ、○○さんに頼んで、

○○日にこれして

 

 

うぁー

たすけてーーー

 

 

 

身体からのSOSが!! 

 

 

 

 

あぁ・・・

ちょっと詰め込みすぎてしまったようです。

 

 

なので、

私らしく、心地よく

を改めて考えながら

ゆっくりと

今までのことを振返ってみました。

 

 

 

そうすると

あふれでてくる、でてくる・・・

 

 

 

今回は

 

来週は誕生日と 

私の中で

新たな1年のスタートのタイミングなので

 

 

私が

HSS型HSPのサポーターとして

《人魚さんの教室》をはじめた理由を

書き留めていきたいと思います。

 

 

 

長くなるので

数回に分けて、

お届けしていく予定です

 

 

******

 

 

まずはじめに、

 

私がダンスをしてきた理由と

ダンス講師と

会社員を両立させてきた生活の中で

強く心に残っている出来事について

書きたいと思います

 

 

 

 

 

 

私がダンス講師をしてきた理由は3つ。

 

 

1つはシンプルに

 

踊ること、表現することが好きだったから。

 

 

2つ目は

 

体型コンプレックスがあった私が

ダイエットというプレッシャーを感じずに

心と身体が美しく削ぎ落とされていくから

 

 

 

 

そして3つ目は

 

ダンスをアート表現として

自分の伝えられない気持ちを

身体から発散する喜びを伝えていきたいから

 

 

 

 まずは

ダンスにめぐり合えたこと

それを選択して、続けてきた

過去の私に感謝を伝えたい☆

 

 

 

ダンスとの出会いは

大学1年生の夏。 

 

大失恋をした後に 

うちこめることがほしかったんです 

 

高校の時に

バトン部でチアガールをやっていたので 

ダンスには興味があったのだけど 

やっぱりスタジオに見学いくのって 

なんだか怖い・・・ 

場違いだったらどうしよう・・・

 

 

そんな時に知り合いがやっていたので 

見学させてもらいました

 

 

「あんなふうに気持ちよくかっこよく踊りたい!」

 

 

すごくすごく感じてしまったのです

 

まー

チアガールをやっていたといえど

使う筋肉がちがう。。。 

最初は鏡を見る自分が情けなくて。 

 

だけど 打ち込んでいるうちに 

身体が変わってくることに 

すんごい喜びを感じたんですよね

 

 

 

 

 

 

学生の間、社会人になって間もなくの頃は

仲間や後輩と

ダンスやお芝居などの表現方法について

いろんな議論を交わしていました。

 

  

 

自分自身のこととなると

距離感をはかりながら

なかなか話せなくなるのですが

 

「表現すること、発散すること」

 

という伝達手段をおくことで

普段なかなか話せないようなことを

腹割って話せて

グッと人間関係の距離が近くなるのを感じて

 

 

 

 

 

そういう時間が私はすごく好きで

妄想を膨らませながら

自分だけど

自分じゃないものに

思いをよせ、感情をのせていく

 

 

 

 

「表現すること」は

自分と人の心をつなぐもの。

私だけど、私ではないから

恥ずかしくなく

本音に近づいていける

 

 

そういう解放の仕方を

同じような思いの人に届けられたら、

 

きっとその人の

人生がもっと心地よくなって

楽しくなっていく!と信じてました。

 

 

 

 

 ****

 

 

 

その想いが強い信念に変わったのは

2020年3月のこと。

 

 

ダンス講師として

主催者として

 

長い時間をかけて準備してきた

ダンス&アートイベント開催に

力を注いできた

 

まさにその時

 

 

 

 

コロナが襲ってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TVや新聞から流れてくる

どんどん増えていく感染者数に

言葉を失いながら

眠れない夜を過ごしていた日々

 

 

 

 

 

 

施設やスタジオの使用ができなくなり

イベントの

中止が決まりました。

 

 

 

緊急事態宣言になり

 

 

あらゆることがストップし、

世の中が混乱していたので

当然のことです。

 

 

 

 

ましてや、ダンスやアートは

必需品ではありません。

 

 

命に関わる危機に

人々の心は

いっぱいいっぱいな

状況です

 

 

 

 

 

 

頭では分かってる。

 

 

でもずっとこの日のために

用意してきたものが

何もできないまま、

 

 

一瞬で消えた…

 

 

 

 

挽回できる状況でもない。

 

 

 

 

 

 

それが悔しくて、悲しくて…

 

 

 

 

 

だけど、そんなことよりもっと

苦しんでいる人、悲しんでいる人が

大勢いるのも分かってる。

 

 

だから、絶対言葉にできない。

 

 

 

 

 

 

 

次第に私の心にこんな気持ちが生まれました。

 

 

 

「ダンス・アートなんてなくても生きていける。

   私が伝えたいことは

   誰の役に立っているんだろう…」

 

 

 

 

 

ダンスをやっている意味が分からなくなって

 

 

まだ踊る楽しさを知らない方々に

「こんなダンスレッスンを求めていた!」

って喜んでもらえたら幸せだなぁって、

 

夢見て講師をはじめた気持ちが

しぼんでいきました。

 

 

 

 

 

そんな時、

以前、私のダンスレッスンを受講された方が

投稿してくれたレビューが

私の心に灯を照らしてくれました

 

 

 

 

そこにはこう書かれてありました。

 

 

 ****

 

 

日常生活ではこんなに生き生きと

動くことってないんじゃないかな。

しかも、千晶先生の振り付けによって、

自分の中のいろんな可能性が

引き出されていくようで

とっても楽しく毎回ワクワクしています。

 

 

 *****

 

 

 

私のレッスンで

元気になってくれた人がいたんだ…

 

ダンスで

可能性が引き出されていく

日常生活が生き生きとしていく

 

あぁ、

まさに私のやりたかったこと。

 

 

涙が出るほど嬉しかった、

忘れられない声。

 

 

 

私にできることを頑張ろう、って思えました

 

 

 

 

 

 

 

そして

その時に目に入ってきた

大好きなウーピー・ゴールドバーグの言葉

 

 

 ====

 

「私たちがここにいるのには理由があります。 

松明を掲げて、暗闇の中にいる人々を

導く役割があると信じています」

 

We're here for a reason. 

I believe a bit of the reason is

 to throw little torches

 out to lead people through the dark.

 

 ===

 

 

 

 

この文章を読んだ時に、

 

 

はっと気づきました

 

 

 

 

 

 

 

私が踊っていること

ダンスを届けたいことには

理由が、ある

 

 

 ・

・ 

 

 

 

 

ダンスはなくても

生きてはいけます

 

だけど

私にとって

踊っている時間は

かけがえのないもので

なくなることが考えられない

 

 

自分の中から

もどかしい心の声を拾いながら

身体中で発散してカタチにして

余計なことを考えなくていい

 

 

そんな時間を届けたいと思ってたけど

それは、

私の生きている意味に繋がっている

 

 

 

 

そう思ったら

 

 

 

改めて自分のやっている事に

誇りを持てたし

 

もっと多くの人に届けたい!と

強い気持ちが生まれたんですよね。

 

 

 

 

 

 

この経験を境に

私のダンス講師としての

「自分の役割」を問う気持ち が芽生えました。

 

 

 

=====

 

生きている意味 

 

私の役割

 

何が、できるだろうか。

 

======

 

 

 

 

まだぼんやりとしていましたが

 

 

エクササイズとしてだけでなく

アートの表現として

心を解放する手段として

そして

社会貢献として

 

もっともっと 私のダンスの

存在意義を追及したい

 

 

そこから、

はじまりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、子育てを経て経験する

ダンス講師と会社員の両立が

私の人生に大きな影響を与えます。

 

 

 

 

「人々を導く役割」 というのは

心の中に刺さっているまま

その形を変えていくことになるのです。

 

 

 

長くなりましたので

今回はここまで

 

次回に、続きますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

=== 

大胆さも、繊細さも 強みになっていく 

 私らしく、

自由に世の中を泳いでいこう 

==== 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました波

 

 

気質を強みに変えて心地よく人生を泳ぐ私になる*《人魚さんの教室》

人魚さんたちの感想です☆一緒に自由に世の中を泳ぎませんか?

 ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HSS型HSPさんである 《人魚さん》

 深くて迷いやすい心をもつ 大胆な自分も、
繊細な自分も愛おしく思いながら 自分らしく自由に世の中を泳いでみませんか?


*大胆で繊細な人魚さんのメルマガ**

HSS型HSPの人魚さんがゆったりと深く、
潤いながら世の中を泳いでいくための方法をお伝えしていきます

 

===== 

メルマガ登録でテキストプレゼント

 

《人魚さん》診断シート  

&

 《人魚さんが手放していい7つの思い込み》 

 

よかったら受け取ってください ♥

 ======



ご希望の方はこちらをクリックしてご登録下さい

 

人魚さんの無料サロンはコチラ