きっかけは真田丸 〜歴史人物できごと新事典〜 | 中学受験しようよ!【小4 SAPIX男子の巻】

中学受験しようよ!【小4 SAPIX男子の巻】

2006年生まれ
公立小学校に通っています
2016年2月よりSAPIXに通塾中
2019年2月の中学入試に向けて親子で頑張ります!

最近購入してとても良かったものを紹介します。


自由自在 歴史人物・できごと新事典: マンガ+おもしろい解説で楽しく学ぶ!

主人は歴史が大好きです。特に三国志が大好きです。
”歴女”なんて言葉も流行りましたが、私はあまり歴史に興味はありませんでした。
息子も全く興味を持っていませんでした。

今年の大河ドラマが堺雅人さん主演だったので、とりあえず1話は観てみるかと録画をしておいたのですが・・・
ハマりました!私が!草刈正雄さんに!!

今では息子も巻き込んで、毎週楽しみにしています。

信長や秀吉、家康の名前くらいしか知らなかった息子が、
「歴史上の人物しりとりしよう!」
と言うようになりました。
(実際はしりとりではなく、歴史上の人物の名前を交互に言う山手線ゲームです)

私が心がけていることの一つに、
”息子が興味を持ったことにタイムリーにその知識を広げる”
というのがあります。
その興味を持ったことに関する本を用意したりネットで調べて一緒に見たりするということです。

今回は初めて歴史に興味を持ったので、すかさずこれを購入したという訳です。

こちらは、全国学校図書館協議会の選定図書になっています。
511ページもあり、ボリュームもたっぷりです。
いたるところに四コマ漫画やイラスト、ダジャレが書かれていたりしていて、息子にはぴったりの一冊です。
マララ=ユスフザイさんやスティーブ=ジョブズまで載っています。

サピックスで歴史の勉強をするのは5年生ですが、この本でどんどん歴史好きになって欲しいと思います。

*どうでもいいと思いますが、こっそりブログタイトルを少し変更しました*


ブログ村のランキングに参加中です
 ↓↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ