ホワイトボードで子どもが自ら学習スケジュール管理 | 中学受験しようよ!【小4 SAPIX男子の巻】

中学受験しようよ!【小4 SAPIX男子の巻】

2006年生まれ
公立小学校に通っています
2016年2月よりSAPIXに通塾中
2019年2月の中学入試に向けて親子で頑張ります!

学習スケジュールグッズがとりあえず完成しました。
改良の余地はまだありますが、早速使い始めています。



使用しているのはコチラです

マグエックス ホワイトボードMX A2サイズ MXWH-A2

息子はものぐさ男子なので、”スケジュールを書く”ということさえしないだろうと考え、ホワイトボードとマグネットを使って作りました。

やるべきことをそれをやる予定の日にマグネットでポンと貼るだけです。やり終えたらマグネットを取る。たったコレだけです。
直近のテストの予定も書き込みました。
国語のテストの範囲の紙は息子が自分で貼付けました。

今はまだもの珍しさで自らすすんで計画を立てていますが、これが継続出来るよう私ももっと工夫をしていくつもりです。

今までの家庭学習では、私がつきっきりで手取り足取り状態で取り組んでいました。
今月から通塾が始まり、これからの学習もまだまだ私のフォローが必要です。
でも、少しずつでも息子が自分で計画を立てたりすすんで勉強をする習慣付けをしていけたらと思います。

このホワイトボードはその第一歩。
半年後、1年後、どんな使い方をしているのかな。
まだまだ試行錯誤の日々です。


ブログ村のランキングに参加中です
 ↓↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ