GW直前の肌寒い今日この頃

皆様、いかがお過ごしでしょうか?


GW、両親を富山に招いて 日頃おろそかにしている親孝行を

向こう5年分ぐらいまとめてやっちまおうと思っていたのに

両親来れなくなってしまい、本気で寂しい稲嶺ですしょぼん


GWを直前に、スケジュール本気で真っ白です。。。



そんな純白な私ですが、

今ハマりかけている事があります!



それは





ジャ~~ン(☝ ՞ਊ ՞)☝コレ↑


いやいや始めた『サンシ~ン』

(※この画像はネット上でお借りしたものです)


まだ始めて3日なのですが、なんだか楽しいんです♪弾けないけど・・・

人生初楽器です♪

(小学生の時のリコーダー、鍵盤ハーモニカを除く)


とにかく私がサンシン奏者に変貌したいきさつを聞いて下さい。弾けないけど・・・




あれは先週のこと。

私の夫が今ハマってて、家でも車でもエンドレスリピートで動画を観まくってるのが

コレ↓

auのCMでおなじみの浦島太郎さんです!


浦ちゃんが砂浜でサンシンを引きながら「海の声」を歌う音譜乙ちゃぁぁぁ~ん

とても心に染み入るメロディーと歌声なんですね~恋の矢

もともとBEGINの曲が大好きで、桐谷健太が好きな旦那には どストライクだったようで

ガラケーの着信音をコレに変え、なかなか電話に出てくれなくなったホド。。。


そんな旦那が唐突に・・・「サンシン引けるようになりたい!!」って・・・

海賊王におれはなる!!みたいなノリで言い出しまして。

幸いウチには夫の父親の形見のサンシンが埃をかぶって

今か今かと待機しておりましたので

「ほぉ!いんじゃない!?」とどーでもいい返事をしていたら


「まずお前が弾けるようになれ!そのあと俺に教えろ!!」って・・・

おれは助けてもらわねエと生きていけねエ自信がある!!!

みたいなニュアンスで言い出だしまして。


めんどくさいやり取りを経て、今に至る訳です (´▽`) '`,、'`,、


ぶーぶー文句を言いながらも ビェンビェンやってると

やっぱり懐かしい気持ちになってくるんですね~。

そういえば実家の父親が晩酌しながら弾いてたな~とかね。


それにしてもむずかしいんです、これが!

楽譜とチューニングの機械を実家から送ってもらって本腰入れてやってみたのですが

1ページ目で (# `)3')▃▃▃▅▆▇▉ブォォォォ ですよ!


それでは皆さんにも少しご紹介しますね!



◆三線の勘所


えっ(๑°⌓°๑)??漢字??


◆楽譜(三線の楽譜のことを「工工四(くんくんしー)」といいます。)



あぁ( TДT)。。漢字。。。しかも縦。。。楽譜なのに。。。




っとまず、こんな感じのゆる~い脱力感からスタートします!


勘所を見ながら楽譜を目で追っていき、ちゃんと弦(チル)を押さえているか手元を確認。

この一連の動きを繰り返し繰り返し繰り返し・・・やっとAメロ半分いけた汗


その姿がコレ↓



とりあえず、BEGINの「島人ぬ宝」から入り

気分転換に「海の声」をさわり

また「島人ぬ宝」にもどり

・・・と、気分を変えながらやってます。

勘所無しで楽譜を読むことがGW中の目標かな٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


間違いなくGWは、混雑や喧騒とは無縁の世界の住人になってるでしょう!

(注:引きこもりと言わないで!)


サンシン奏者の今後は、またここで報告いたします。

もし私がここに現れなかったら、

はまり過ぎて流しの旅に出たと思っていただければ幸いです(゚ー゚;Aアセアセ


それでは皆様

楽しく連休をお過ごし下さい。

遠出をされる方 車の運転に気をつけて下さいね!


稲嶺でした(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!