さて前記事の

 

 

I guess so

 

 

の全く気にしていない言い方に

 

 

マムと口を利くのを止める

 

 

とシュートメさまと父ちゃんに宣言

 

 

が3日目になると

それはそれで私自身ストレスになったので

父ちゃん立ち合いの下

シュートメさまと話した

 

 

どうして私が怒っているか分かっている?

 

 

私の答え方がいけなかったんでしょう?

 

 

なんだ分かってるじゃん

 

 

その他にも今までシュートメさまが

私に言って来た事も含めてぶちまけた

 

 

結婚したばかりの頃義父と父ちゃんが外にいる間

父ちゃんの元奥さんの写真を私に見せ

元妻はブロンド&ブルーアイできれいだったのよ~

白人だし

どうして離婚したのか不思議だわ

 

 

って言った事とか

義弟が彼女を連れて来た時は

 

 

顔にあんなにピアスをして・・・

それが理解出来ないけれど

白人だからいいわ

 

 

2人目の奥さんと結婚した時

 

 

すごく明るくて

白人でよかったわ

 

 

もっとも彼女と別れた時には

彼女の事をけちょんけちょんに言ったのだが

 

 

 

3人目の奥さんと結婚した時

 

 

白人で

穏やかな人でよかったわ

 

 

 

何かにつけ

白人

と言う言葉を口にした事は

日本人である私にとって差別的だと言う事

 

 

そしてまた

毎年11月のファミリーリユニオンがあり

 

 

私はファミリーリユニオンが大嫌いです

 

 

と話し驚くシュートメさまに

 

 

何故なら同じ日にジャパンフェスティバルと重なって

私はそちらにも行きたい

でもこちらもないがしろにしたくないと思っていた時に

 

 

ジャパンフェスティバルなんて行く必要ないでしょ

ファミリーイベントの方が重要なんだから

 

 

そう言った事

 

 

 

私は商売人の家庭で育ち

大晦日にお風呂で体を清め

真新しい下着を身に着けて新年を迎える

 

 

この事に対して

 

 

マジウケる~

(That's so funny!!)

 

 

そう言った上

 

誰かが集まるとそれを笑い話にした

 

 

それは人の信仰を冒涜する行為で

もし私がキリストをバカにしたり蔑んだりしたら

あなたはどんな気持ちになるの?

あなたは私の国を全くリスペクトしていない

いやバカにしているし

格下に見ている態度

 

結婚して26年

私を格下に見て来てる

 

 

と話したの

 

それに対して

 

 

そんなつもりは全くない

 

 

と言うので

 

 

私はあなたが差別的な事を言う度に

どんなに心が傷ついたか

 

 

父ちゃんには全部話していなかった事もあるので

父ちゃんもすごく驚いていた

 

 

あなたの方が私より上よ

 

 

 

 

いやいやそう言う事ではない

誰が上とか下とかそんなレベルの低い事ではない

なぜ同等だと言う考えが出来ないのか?

 

 

そこで父ちゃんが口をはさんだ

 

 

続きは後日