Gくんシリーズ、最終です。

 

 

 

BBQを用意した日、Gくんは

 

 

来ませんでした

 

 

2時間待ちましたが来ず、その翌日も、またその翌日も

 

 

来ませんでした

 

 

 

 

 

 

彼が来たのは

 

 

今日!!

 

 

 

あの日から2週間ですよ!!

 

 

どうしたのか聞いたら

 

 

ご近所さんが夕ご飯を分けてくれた

 

 

分かるの、電話もないから連絡が出来なかったの。

 

でも用意しておく、と言ったのだから、せめて翌日来て事情を話すのが

 

 

礼儀じゃない?

 

 

勿論それは本人には言わなかったけど、用意してた缶詰やら保存食やらカセットコンロとガスも持たせたの。

 

そしたら

 

 

車で送ってもらえるかな?

 

 

って言ったから、それは断った。

 

 

お礼を言ってGくんは帰って行ったけど、わたしが今回タイトルにした

 

 

このケースもある意味虐待

 

 

何が言いたいかって言うと・・・

 

 

Gくんは現在22歳

大学は進学せず、その後母親の面倒を見てて仕事をしてた様子がない

現在一人になって仕事を探してる

 

 

ところが今まで仕事をした経験もないから、なかなか仕事も決まらないみたい。

 

 

親って、子供がちゃんと自立するよう育てるのが親の役目なんじゃないのか?って思うの。

 

Gくんの親の様子を見たり聞いたりしてると

 

 

子供より自分

 

 

って感じを受けた。

 

SちゃんやGくんの学校の事も関心がないようだったし、Sちゃんがハイスクールを中退して出産したり、早くに結婚して家を出たり、Gくんの現在の状態も

 

 

ある意味こうなるのは必然

 

 

だとしか思えない。

 

ドラッグに手をだすかもしれないし(両親は大麻は家で子供達の前で平気で吸ってたらしいし)、定職に就かないでバイトで食い繋いで行くかもしれないし、恐らくGくんはこの先も、今とそれほど変わらない生き方を歩むんじゃないかと思う。

 

親の影響でこうなる子供の人生って

 

 

かわいそうだよね