義父と大喧嘩したのはJ叔父さん。

 

その大喧嘩から2か月ほど過ぎ、ダーリンの祖父の誕生会が行われ、同じ時に義父の兄弟達がわたしのベイビーシャワーを行ってくれた。

 

そこにJ叔父さんも来てて

 

 

びっくりする態度を示した

 

 

J叔父さんからわたしに寄って来て

 

 

ハグをされ

お祝いを言われた

 

 

ここでわたしは察した

 

 

義父がJ叔父さんと大喧嘩したのは

 

 

わたしが原因だった

 

 

と。

 

 

ダーリンの祖母の葬儀や結婚式だけじゃない、それまで感謝祭やらなんやらで顔を合わせる事は何度もあった。

 

その度にわたしはJ叔父さんに

 

 

意識して避けられてた

 

 

のが分かってた。

 

 

 

それが義父との大喧嘩の後で

 

 

態度が急変したのだ

 

 

 

思えば義母はものすごい白人至上主義者で、ダーリンと結婚するって決まった時は反対だったようなのに、結婚する時には

 

 

態度が変わってた

 

 

これも

 

 

多分義父のお陰

 

 

 

わたしはこれらの事があってから

 

 

義父が年老いたら、出来る限りの事をしよう

 

 

そう心に誓った。