お久しぶりだわん!①登山編(山梨県、石割山) | イタグレ姉妹ビビアン旅行記

イタグレ姉妹ビビアン旅行記

イタグレ姉妹vivi(ビビ)とanan(アンアン)の犬連れ旅記録や日常の覚書
NV200(バンコンのキャンカー)でわんこと車中泊旅

【覚書】

・0日目:3月26日

石割山神社駐車場

・1日目:3月27日

石割山→東山湖→かま屋の釜めし♨︎→道の駅箱根峠

・2日目:3月28日

熱海サンビーチ→山田湯♨︎→和栗菓子kiito-生糸-→レストラン宝島→熱海サンビーチ→帰宅

・・今回の記事
 
お久しぶりの旅ブログ、、、サボりすぎイヒ
やってきたのは、山梨県の石割り山です
トイレもあるこちらの駐車場で前泊しました
朝の7時には20台くらい停められる駐車場がいっぱいになり路上駐車の車がたくさんになります
それでも山なので密になる心配はありません
 
ビビアンとってもはりきってますドキドキ

ビビ:みなさんお久しぶり~

アン:アイドル、アン引退してませんですキスマーク

 

石割山登山はじまりは、心臓破りの階段地獄から始まります

自粛つづきの運動不足なママココが一番つらいのですチーン

はじまりの階段だけで2回も休憩しましたよ

 

15分程階段を上るとこんな感じ

アン:ママ階段終わって歩きやすくなったですよ~ガンバルですビックリマーク

 

アンちゃん久しぶりだからうれしそうだねほっこり

 

「桂(かつら)御神木」

由緒ある御神木らしいです

桂川の名前の由来にもなったらしい

久しぶりでも変わらぬ、ふわっと情報でお送りしております真顔

 

御神木からすぐ、鳥居から45分程(休憩し過ぎ)で到着するのが

「石割神社」

ビビ:ビビは、前に来たことあるんだよ

アン:アンはじめて来たです大きい石です

 

神社の左側から回ると石の間をくぐり抜けられるようになっています

image

写真に収まりきらないほどの大きな石がドーンと鎮座ガーン

 

アン:早く行くです!3回くぐってお願いごとしないとです!!

 

岩の間を3回くぐってお願いごとをすると叶うらしい

やる気満々だけど何をお願いするのかなニコ

ビビ:ウマウマを一生いっぱい食べら続けられますように

アン:もっともっと売れっ子アイドルになるです

 

アイドルになれますようにではないんだねにやり

ビビは毎回同じお願いごとだしにやり

 

見ての通り細身のパパでもギリギリ通れる程の狭い石の隙間

リュックを背負って抜けるのはちょっと大変

 

さらに進みますよー

アン:だんだん険しくなってきたです、、、

アンはロープにつかまれないです

困ったです

 

ロープにつかまって上がるような箇所もあります

ココは、根っこで危ないのでビビアンを補助しましたが

1mくらいの段差でも、自力で上がって行きます

危なそうな所は、何も言わなくても上げてもらうのを待っていて本当に賢いな~と関心しちゃいます

 

「石割山山頂」

アン:頑張ったから出会える絶景です

ビビ:富士山と山中湖が見えるね~

 

山頂からは、この景色富士山キラキラ

 

さらに進むよー

アン:がんばるですーーー!!

ビビ:えいえいおー

 

このあたりはママも登山ハイなので、元気いっぱいですウシシ

 

 

「平尾山山頂」

ビビ:さっきより少し富士山が大きく見えるね

アン:疲れてきたからお休みしようです

 

持ってきたコンビニおにぎりなんかを食べながら休憩ですもぐもぐ

ビビアンはヤギミルクとおやつ休憩しようねドキドキ

山頂の人はカップラーメンを食べている人が多かったよニコ

 

休憩したらさらに進みましょう!

アン:また階段です

 

この階段を下りるってことは、帰りに上るってことだよね、、、、

ママ大丈夫かな、、、、アセアセ

 

ビビ:こんなの軽々だよ

 

上手に木の上をスタスタ歩くビビ

 

ぴょこぴょこ木を避けてジャンプしながらムダに体力を使ってそうなアンアン

 

フラつきながらつまづきながら登るママ

 

運動神経の違いを感じるうーん

 

「大平山山頂」

ビビ:さらに富士山に近付いたね

アン:富士山はパワーを感じるです

 

朝の方が空気が澄んでてキレイに見えてたかもねウシシ

 

今回の登山の最終到着地点はこちらです

ココでUターン駐車場まで戻りましょう音譜

 

晴天に恵まれて気分の良い登山を楽しむことができました

 

旅は、まだまだ続きます

 

【登山行程覚書】

石割山神社駐車場8:20→鳥居8:25→御神木9:08→石割神社9:12→石割山山頂9:38→平尾山山頂10:12休憩10:50→大平山11:24Uターン→平尾山12:04→分岐12:07※石割山へ戻らず下山→分岐②12:23※平野との分岐は貯水池方面へ→駐車場12:50

 

 

 

久しぶりのブログ

読んでくれてありがとう音譜

ポチっとしてくれたらうれしいな

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
 

 


イタリアン・グレイハウンド(イタグレ)ランキング