南アルプス登山(?)1日目☆ | のほほん*らいふ

のほほん*らいふ

毎日の何気ない日常と
ダックス・ミルキーとシュナプー・ティノとの生活♪


11月初旬の週末、南アルプス登山に行ってきましたにゃ



まぁ、登山といっても、みなさんご察しの通り、楽して登る登山です汗


バスで南アルプス中腹にある山小屋「二軒小屋」まで行って、

翌日ジープで標高2400mまで一気に上がり、

歩くのは、のんびりハイキング気分で「千枚岳」まで往復5時間(ランチ含)歩く


なぁ~んて、登山をなめたようなスケジュールの予定だったのに、

雨天雨のために、二軒小屋周辺と、帰り道を1時間ほど徒歩で降りる、

ってことに変更されてしまったので、「なめた登山」でさえ叶いませんでしたnamida☆☆



夏に計画されたときも、大型台風で道が寸断されてしまったために中止、

今回も雨で邪魔されちゃうなんて・・・さすがワタシ、雨女sao☆



夏の計画のときは、山ガールになる気満々で、

山スカート・レギンス・ジャケット・リュック・酸素ボンベまで買い込んじゃったから、

今回は家にあるもの、プラス、暖かタイツを揃えるに止めておいたの。


無駄なお金を使わずに済んだ上に、登山気分を味わえて、

雨が降ったのも、かえって良かったのかもだけどsao☆




1日目は、静岡駅に集合して貸切小型バスにて、大井川経由で南アルプス方面へ向かうバス

狭い山道を登るためのバスだから、通常の小型バスより小さくて(マイクロバスなみ)、みんな大きな荷物を持った車内はぎゅうぎゅうだった汗


途中、SLSLと並走したりしながら、着いたのは井川地区にある「大西屋」。

のほほん*だいあり~

こちらの旅館にはソムリエさんがいて、

お料理も「この旅館で、このお料理?」とイイ意味で期待を裏切るランチうまー!
のほほん*だいあり~


提供されたワインも飲みやすくて美味しかったよ白ワイン
のほほん*だいあり~



大西屋から二軒小屋に着くまでは、小雨程度で何とか天候がもってくれたので、

途中、ダムに寄ったり、最近木げたからアルミに付け替えられたという吊り橋を渡る。

のほほん*だいあり~


この吊り橋がかかっているダム湖周辺は、紅葉のピークで本当にキレイもみじ

のほほん*だいあり~


こんな曇り空じゃなくて、ピカピカの晴天だったら、もっともっと鮮やかだったのに

そこだけは残念↓↓
のほほん*だいあり~



休憩場所の椹島ロッヂの手前で、赤石岳も見えた!
のほほん*だいあり~

せっかくなので、このポイントから椹島ロッヂまでは山道(10分位?)を歩いてみたけど、やっぱり山を歩くって気持ちがいいねきらきら!!
のほほん*だいあり~

椹島ロッヂでは、コーヒーブレイクをしてすぐに出発。


途中、大きく土砂崩れしている箇所があって、マイクロバスが通るのがやっと汗
のほほん*だいあり~

こういうのを見ちゃうと、自然の恐ろしさを感じるし、同時に、この自然と立ち向かいながら切り開いてきた先人に感謝の気持ちが出るね手


バスでスイスイと来れちゃうなんて、ありがたいわ~音符




宿泊場所の二軒小屋ロッヂは、想像以上にキレイ!

っていうか、こういうのが山小屋なのかな?初めてだからよくわからないけど。
のほほん*だいあり~


ワタシのお部屋は、本館でとってもらいました。

皇太子も泊まったという6人部屋を女性2人で悠々と使わせてもらったのムフッ
のほほん*だいあり~
のほほん*だいあり~


お風呂に入ってスッキリしてから、お夕食。

お夕食も、これまた山小屋にいることを忘れてしまいそうなメニューが出てくるじゅる・・
のほほん*だいあり~
のほほん*だいあり~
のほほん*だいあり~
のほほん*だいあり~
のほほん*だいあり~
のほほん*だいあり~

たっぷりの美味しいお料理と、ワインもいただいて大満足ハート



さらに、このあと二次会へ笑


二軒小屋の新館も貸切していたので、そちらのリビングルームに集合してから

みんなで更に語って飲み明かしちゃいましたよあは



二日目につづくあひる