東海地区大会お手伝い☆ | のほほん*らいふ

のほほん*らいふ

毎日の何気ない日常と
ダックス・ミルキーとシュナプー・ティノとの生活♪


9月半ばのことですが・・・・・ワタシの習っている茶道茶道の地区大会が催され、

いつものごとく、お手伝いをさせていただきましたにゃ



静岡は5青年部あるのですが、その5青年部がそれぞれ趣向を凝らした

薄茶席を設け(羽衣の松・久能山東照宮etc)、

それにプラス、学生茶道の席、先生方のお濃茶席と盛りだくさんの会場。



ワタシの所属している青年部は、「駿府の匠たち」(?)というテーマをもとに

席づくりをしたので、壁はなまこ壁風、空には駿河凧奴凧を飛ばし、

お道具も、駿河千筋細工(竹細工)の千歳盆や、金剛石目塗の棗などきらきら!!



で、当日(二日間)のワタシの役割は、主にお点前抹茶


3人のお点前さんがいたから、2回ずつのローテーションで1日4回ぐらい

させていただいたのかな?ぶー



この大きな大会に向けて、先生からは特別指導をたくさんつけていただき

自信満々で臨んだので、いつにもまして気持ち的には余裕がありキャ笑


楽しくお点前をさせていただきましたピース



いつもながら、お稽古をつけてくださる先生に感謝ですsao☆ハート




2日間、早朝から夕方まで、ずっと立ちっぱなしの働きっぱなしで

体はすごぉく疲れるんだけど、みんな一緒だから頑張れちゃうよねアゲアゲ↑↑


みんな、それぞれの力でお客様に気持ち良く過ごしていただけるよう

気を抜かずに頑張ったの。



茶道の大会なので、数百という人たちが着物っていうのも圧巻で、

同じ青年部の人たちや、お客さんの着物姿を見るのも楽しい着物


9月だから単衣なので、

ワタシは単衣一張羅のクリーム色(?)の附下。

何人かに「この着物ほしい~」って褒められちゃった笑


タマは、少し光沢のあるグリーンの高級感の漂う附下。

比較的パステルカラーの着物が多い中でのタマ着物は目立つねきらきら!!





・・・と、

大変だったし、反省点もたくさんあるけど、

楽しくお勉強&お手伝い&目の保養をさせていただけましたあはあはv




やっと、しばらくお茶から解放されるつもりでいたけど、

今度は10月末に「交流茶会」のお手伝いでお菓子づくり担当です・・・汗


サンプルづくりの日も設定しなきゃぁ・・・・・ガンバルぞうう