ほろにがくん成長記録☆ | のほほん*らいふ

のほほん*らいふ

毎日の何気ない日常と
ダックス・ミルキーとシュナプー・ティノとの生活♪


前回のブログからちょうど10日経ちましたにゃ



この写真これ↓は7月14日の朝に撮ってるの。


のほほん*だいあり~


この後しばらく、それはそれはイイお天気お天気サンサンが続いて、

この子達ゴーヤもすくすく育ち、台風がきてからは成長が停滞気味だったけど

それでも、こぉんなに大きくなりましたヨきゃー


のほほん*だいあり~


ワタシの身長155.5cmも軽く超えて、影もだいぶ伸びましたLOVE


のほほん*だいあり~


すごいよね~、こんなに一気に大きくなるもんなんだねビックリほえ~



大きくなったので、摘み取ってしまっていた花も咲いてもらってますはな


ゴーヤには雄花と雌花があって、雌花には根本にゴーヤ赤ちゃんが

ついてるの。


のほほん*だいあり~


この、雌花に雄花の花粉を受粉させてあげると、ゴーヤが育つのねムフッ


事前に調べて、ゴーヤは人工的に授粉するのが良いらしいから、

ちょちょちょいっと花粉をつけてあげて・・・・・1週間ほど。


のほほん*だいあり~

我が家の「ほろにが1号君」、

まだまだ小さいけど、ちゃぁ~んと育ってますsao☆あげ



2号君、3号君・・・・と続々、あとに続いてるから収穫が楽しみだワじゅる・・