涼を求めて☆ | のほほん*らいふ

のほほん*らいふ

毎日の何気ない日常と
ダックス・ミルキーとシュナプー・ティノとの生活♪


いやいや、毎日暑いですね~暑い


つい先日、プチ旅行ですが、海外旅行にでかけていました飛行機


行き先が、香港・マカオということで、恐ろしく暑くて湿気が高くジメジメで、

日中の不快度指数は120%ってところ・・・・・暑い


プチ旅行(3泊4日)ながら、内容は朝から夜までギュウギュウに詰め込んで

充実した楽しいものだったので、またコレについては別で記事にするけどねテヘッ




とにかく、天気が良すぎて暑すぎた旅行先から帰ってきて思ったことは、

日本の方が暑いっビックリ




旅行に出かける2週間ほど前に、遅ればせながらも「ゴーヤカーテン」を

作ろうと思い立ち、せっせと庭に植えてみたのゴーヤ


周りの友達には「今頃っ?」と驚かれながらも・・・汗


このゴーヤ(ほろにが君)育て方を調べると、肥料と水をたくさん必要とするらしく

旅行前まで朝晩かかさずにお水をあげてたし、追肥もあげた。


旅行中の4日間で枯れちゃわないか心配で、旅行先から天気予報までチェック

して、無事を願ったほど大事に育ててたの汗


で。

帰ってきて庭を見たら!


無事、スクスクと育って大きくなってました好
のほほん*だいあり~


3株植えて、子枝・孫枝まで伸びて広がってきてますぶー


この、ほろにが君(ゴーヤ)がもっともっと育って、この影が陽を遮って

くれるまでになってくれるとイイんだけど・・・。(夏が終わるまでに笑


のほほん*だいあり~


まずは枝を上に上に伸ばしてもらうために、花や実に栄養が行かないように

全て摘んでしまっているけど、もうちょっと大きくなったら実も育てたいゴーヤ


品種も、食べやすい「ほろにが君」っていう、苦さが控えめな苗を選んで

買ってきたから、最終目的は「食糧」なのよじゅる・・


ほろにが君の成長記録も、順次UPしていけたらイイなきらきら!!





それと。

ウチの可愛い娘達、ヴィヴィアンダックスとミルキーダックス

真夏だというのにモサモサヘアーで、姿を見る人も、本人たちも暑そうだった汗


のほほん*だいあり~


なので、毎年恒例のやつを今年もやりましたべぇ~

プチ海外旅行で、ヴィヴィダックスミルダックスを親戚に預けているときに予約しておいて

やってもらいましたよ手


マルガリータっっ!!sao☆
のほほん*だいあり~


つるっつるで、スッキリですわすっきり


2㍉のバリカンでの丸刈りで、今回は耳毛も尻尾もカットしてもらったので

シャンプーしてもタオルドライのみでsao☆




これで、準備万端!

一緒に夏の猛暑を乗り切れそうですハート
(ほろにが君を植えるのが、あと1か月早かったら尚ベターだったけどね~)