(初めましての方へ自己紹介)


ここ数日、ワクチン接種のために日本に一時帰国するのかホーチミンに残るのか


夫とずっと話し合っています。


一時帰国派な夫と残留したい私とで意見が割れていて.....


一時帰国するにしても


①日本帰国してワクチン接種後にすぐベトナムに再入国出来るのか。


②日本に住民票のない外国人の夫が日本でワクチン接種出来るのか。


の懸念点が....。


在外邦人が一時帰国した際の成田と羽田空港でワクチン接種が8月より実施されますが



日本に住民票がある私は対象外。


日本の実家に住民票を置いているので、昨日私の分のワクチン予約券が市役所から実家に届いたとのことで、ワクチン予約は8/9から開始とのこと。


夫が長男連れて台湾へ、私が次男連れて日本へなんて案も考えたし、恐らくこの案が夫婦2人とも確実にワクチン接種出来る方法なのでしょうが


この混乱の中、家族が離れ離れになることは得策じゃないのかな。


数ヶ月の一時帰国のつもりが未だに駐在していた国へ戻れず、家族離れ離れになって1年以上経過


なんて友人を何人も見てきたので.....


再入国許可証をベトナム出国前に事前に申請しておくことで、スムーズにベトナム再入国出来ている方々も沢山いるようですが


いつまた状況が変わるか分からないと思ったら簡単に決めきれない。


でも、日本にも帰りたい....😭


頭の中ぐるぐる、ずっとしております。


そんな中、今朝飛び込んできたニュース。



いつに接種出来るか分からないし、ワクチンの種類も選べないだろうけれども


私達見捨てられてないんだと知れただけで安心してしまった。


会社単位で答えるアンケートだったのと、対象者はやはり日本国籍を有する者だったため


日系企業に勤めているものの日本国籍を有さない、でも配偶者は日本人みたいな我が家の場合はどうすれば良いのか


早速大使館へ問い合わせ。


この取り組みはそもそもベトナムに在住する外国人を対象にしたものなので夫も対象に含まれる。個人としてアンケートに答えてもらって構わない。


とのこと。


どれだけの外国人が接種を希望していて、そしてまたそれを実現するためにどれだけのワクチンが足りていないのか


既に沢山の人たちが奔走していると思うので、私達はじっと待つことしか出来ないんだけど


少しは希望を持っていいのかな。


ワクチン接種のために一時帰国をすると決めた人も、駐在国に残ると決めた人も


みんながまた無事に元の生活に戻れますように。


フォローしてくださっている方々から、「がんばれ!」っておすすめのレシピや元気になれそうな音楽が送られてきています。


本当に有難いし嬉しい。


ありがとうございます。


何て声をかけていいか分からなくて.....なんてメッセージを頂きますが


投稿に悲壮感漂わせていたらすみません笑


実際は家に引きこもってだらついているだけです。


色々と選択の自由はなかったりするけれど、過ごし方は自由。


考え方次第でいくらでも奈落の底へ落ちれるし、そこから猛スピードで這いあがってもこれる。


その日の気分で、ポジティブになったりネガティブになったりしていけばよいですよね。


送って頂いたレシピや音楽、私だけに留めておくのは勿体ないので、ここでシェアさせて頂けたら。


↓トースターで簡単に作れちゃうパンだそう!


とっても美味しそう♡



また別の方からはホームベーカリーのパンレシピも。



↓これ、脱脂粉乳はスキムミルクのことかな。

作ってみたい〜




そしてそして


こちらもフォロワーさんが「きっとsawaさん好きなはず」と教えて下さったBTSのPV。


踊りだしたくなるような曲

「Permission to dance」


この曲初めて聴きました。


(ってそれ以外もDynamiteとButterしか知らないのですが)


すごく元気出て、ノリにのってしまう感じ。


私はRMがタイプです。

(誰も聞いてない)


踊らないとやってられませんよね笑


昨日は日本からまた沢山本が届きました。



子供たちと一緒に読んで笑ったり怖くなったり。


今日は私も自分が読みたい本を読んで好きな映画を見て過ごすことにします。





おまけ


昨夜見た、9歳の日本人の男の子があのアメリカズ・ゴット・タレントに出場している動画。


この男の子、本当に凄い!

そして最後は泣いちゃう。




この男の子とほとんど歳が変わらない長男は、この動画を見て感銘を受けていました。


興味ある方ぜひご覧くださいまし。




↓Instagramもやっています。