フォー!!!我が家で今熱い! | 葉美カフェの片隅で一人おしゃべり

今日は朝からボランティア活動で小学校。

予報は雨。仕方なしにおんぶで行ったら結局降らないでやんの。あー肩こった。


高齢の子育てはキツイな!って言いながら自分をごまかす。

本当は実年齢より体力低下が原因ですがね!!!(/ω\)



昨夜は雨だったし、温かいものが食べたくなった。

photo:01


なので簡単に豚すき焼き風。

すっごい殺風景な食卓だな・・・

普段はダイニングテーブルが大きくて良かったと思うのだけど、品数が少ないと、隙間開き過ぎで貧弱な献立が際立つ~~~~


でもいいの。サブはいないし(出張で)子供たちは肉とコンニャクとこれがあれば~~~

の、これってのはこれ~

photo:02

フォー!!!!! (出来ればレイザーラモンHG風に!)

・・・誰やそれ?って言わないで~~w

YOUNG MAN (DVD付)/アール・アンド・シー
¥1,500
Amazon.co.jp



これね。

ライスヌードル(フォー)が今我が家で熱いのだよ。


エーワン インスタントフォー チキン味 65g
¥115
楽天
【ケース販売】A-ONEインスタントフォー チキン味
¥3,980
楽天

このインスタント、いろんな味(チキン味の他にシュリンプ&クラブ味・ポーク味・ピリ辛ビーフ味)
もあるんだよ。

我が家で和風出しやコンソメスープにも入れちゃうの。

出来上がりに袋から出してポンっと入れて出来上がり。

『1~2分茹でてお召し上がりください』って説明書きはあるんだけどね。

インスタントだし、すぐやわらかくなるんだもん。で、スープもよく吸う~~~の。

お手軽でこれ65gだし量も丁度いい。
これから鍋の季節、きしめんじゃなくて、うどんでもラーメンでもなく、フォーを入れるwww


フォーだけ買うならこれがいいかも。

タピオカ澱粉入り。1食分ずつ8つの小分けになっていて使い易いからね。でも茹で時間は少し長い。

でも本格的~~~。


アオザイ フォー
(8小分けタイプ) 400g

¥304
楽天


最近うどんよりもフォーを入れたい我が家族。

喉ごしがよくてシコシコでどんなスープにも合う。

今度は箱買いするんだ。(願望)


この日のハルの幼児食。

photo:03


鍋から具材取り出して細かくしただけ~わはは。



味はすき焼きのタレを甘みも薄めにして作ってハル分取分け。

その後にインスタント・フォーとキムチの素を大さじ1ほど加えて出来上がり。

サブローいないから(出張でな)、甘みは薄くていいし、辛くてOK!!!


豚肉は細切れだけど塩麹に漬けておいたからやわらかいの。
すき焼きのタレの味付けも薄くてOKなのは塩麹をいれるからで、みりんも酒も味付けに使わなくても十分。

生卵を付けて食べると辛いけどめっちゃうまい。

もちろん、キムチの素がナイスアシストな味付けですな!!



風呂上りのハル。

photo:06
またキッチンで水筒の出し入れ。

しかも裸。
photo:04


てかさ、その新アイテムなによ?


photo:05

お前は季節はずれのスイマーか!





カイのスイミングバックから片付けても片付けても出してきて器用にかぶる。

本人何がお気に入りなのか。。。

キッチンで夕飯作る傍らハルに話しかけても相手にさえもしてもらえない母・葉美でした・・・。









息子たちが寝た後、一人リビングで明かりを暗めに落としてみる。

photo:07

サブローがいないとあたしはテレビも消す。すると、こどもたちの寝息だけが聞こえ始める。

ベランダから見える駅のホームに入っていく電車と雨の音を聞きながら珈琲を飲む。


わいわいと家族で過ごす時間もいいけど

こんな時間も好き。