緑の宝石 | 富士山ノート

富士山ノート

あなたの心にいつも輝いていたい…

山梨県は宝飾でも知られている所。


山梨県立宝石美術専門学校  HPの説明にによれば


山梨県、甲府の宝飾産業の歴史は300余年とも言われ、現在のジュエリー産業の発展は

水晶加工から始まりました。山梨、甲府のジュエリー産業の特徴としては、

ジュエリーの素材である宝石の研磨・彫刻から、それを使ってジュエリーを作る貴金属加工まで、

ジュエリーを完成させる全ての行程がこの地で賄える、世界的にも珍しい集積産地である事です。



2001年には宝飾王国・山梨を象徴する切手も発売。


富士山ノート

「富士山と宝飾の山梨」と名を付けられた切手。


いかに山梨が宝飾と深く関わっているのがうかがい知れます。






山梨は笛吹の里に広がる野原…はてなマーク


富士山ノート


いえいえ、こちらは頭の部分を撮ったもの。この下を覗いてみると…





富士山ノート



分りますか。そう、一面に広がる「ぶどう畑」なんです。


つい先月までは豆粒のような可愛い姿が、


梅雨の雨と初夏の太陽を浴び立派な実になり始めています。

切手のデザインにも入っているように宝飾と並び


“ぶどう”も山梨を象徴する特産品。




富士山ノート



この緑の品種は何でしょうね。種類が多いので正確な名前は分りません。


収穫やぶどう狩りをするのはもう少し先になるでしょうか。


初々しきぶどう達を見ていると心までウキウキしてきます。




富士山ノート



さあ、君は何処の街で晴れやかな姿を見せるのかな?


それともワイン樽の中で眠りにつくのかな?