子供に帰ろう | 富士山ノート

富士山ノート

あなたの心にいつも輝いていたい…



昨日アップいたしましたお祭り。お祭りといえば当然、屋台が付き物。

8月末の「吉田の火祭り」ではグルメ屋台を紹介しましたので
今回は子供心をくすぐる屋台をお見せしたいと思います。


まずはお馴染み、昔からの定番屋台
金魚すくい
金魚すくい  子供に帰ったおばあちゃん。結果はドボン!右の男の子は凄かったぁ~

福井…救い…いえいえ、すくうと言えば
これも定番、ヨーヨーすくい。ただ「火祭り」でもそうでしたが最近はあまり人気がないようで…
ヨーヨーすくい

もひとつ、すくいましょう。
スーパーボールすくい
スーパーボールすくい 流れるプールのように足早に水の中を回るボール。
取るのはなかなか難しそうに見えます。

思い出の味
あんず飴屋台

あんず飴
あんず飴 子供の頃、誰もが一度はやりましたよね。こんなの回してやってたんですね。
あんずと水飴の絶妙な味が美味しかったなぁ~


子供心を引きつけるのはやっぱり9時、いえ久慈、いえ「くじびき」の屋台。
ゲームソフトのくじ
ここはゲームソフトが中心ですね。

カードゲームくじ屋台
こちらはカードゲームが多いです。

モデルガンくじ
この屋台は、モデルガンがメインのくじびき。私も昔、銀球鉄砲をよく取りました。

ビニール人形くじ
ビニール人形くじ いつの時代も小さな女の子に人気。でも今はクレーンゲームがありますからね…

数字合わせ
数字合わせ 初めて見る屋台。どうやるの?これも「くじ」なんでしょうか?
何故か景品はガラス細工が多いですね。

らくがきせんべい
らくがきせんべい これは「くじ」ではないですね。
30センチ大のえびせんのようなおせんべいに食用の糊で下書き。カラフルな粗目で絵を楽しみます。
これも小さな女の子に大人気でした。
宝つり
宝つり 上にある紐を一本引いて景品を取る。単純ですが大好きです。

ダーツ
ダーツ 数字を狙って当てるだけ。でもなかなか当たらない。何故か女の子に大人気。

輪投げ
輪投げ 祭りの屋台より温泉街でよく見かけましたね。

最後は
コルク鉄砲
コルク鉄砲 男の子たちが群がってます。景品に近いんだけど当たっても倒れないんだよなぁ~


少しは子供の頃を思い出していただけたでしょうか。
私も「20世紀少年」だった昔の記憶が甦ります。
何たって1回のくじが5円・10円だった時代ですから