節分☆豆まき | ☆助と夢と花の成長日記☆びっちゃんがくれた幸せ☆

☆助と夢と花の成長日記☆びっちゃんがくれた幸せ☆

日々の生活&子供達の成長を綴っています。
長女的存在のわんこも居ます。
*2014.10、10歳でお星様になりました*

結婚八年目、不妊治療を経て息子に会えました。
その後、ありがたいことに娘を二人授かりました。
そんな、びっこのブログです。



長男▶助(小5)長男11歳 
長女▶︎夢 (小4)長女  9歳 
次女▶花(小1)次女 7歳
3兄妹子育て中です 😊

みんな 小学生になっちゃった🙌

のんびり更新中です🙆

🌼 🌼 🌼



昨日は節分でしたね節分


節分と言えば
当たり前に、2月3日とばかり
思っていましたが

地球が太陽を回る周期と
暦のズレを解消するため?に、
節分の日が調整されるそうですねニコ



節分の日って
ズレるんだねーもぐもぐ💦

知らなかったわガーン

でも、
124年ぶり(のズレ)では…
そりゃ、知らんわなもぐもぐ



今年からしばらくは
4年ごとに2月2日が
節分となるみたいだけど🤔

やっぱり節分は
2月3日のイメージが強い節分



と、なんだかんだ言っても

昨日の夕食は、家族で恵方巻きを

もぐもぐスーパーで買ってきた、
せっかくの大きな恵方巻きをカットして、
そして、恵方を無視して
ただ食うという…ね笑い泣き

美味しく食べ


そのあと、豆まきをしました🤗



豆まき直前に
助と夢がケンカをし、

豆まきを楽しみにしていたのに
イジけて?怒って?
『もういいムキーッオレ、風呂入るわ』
と、居なくなった助兄さん。

うちの小5男子、まだまだイベント楽しみますよ(笑)


そんなのお構いなしに
豆まきを楽しんだ女子達でした真顔

ケンカしてるから、
鬼退治出来たかは…不明にやり



風呂から上がってきた時には
すっかり落ち着いていた助兄さんでしたが、
豆まきできなくて
ちょっと可哀想だったかな💦




ケンカの原因は、
鬼のお面の取り合い真顔


来年は3つ用意します笑い泣き