永井荷風「ひかげの花」第9回 荷風忌へ出演させて頂きました。 | 女優・朗読家 長浜奈津子*朗読空間

女優・朗読家 長浜奈津子*朗読空間

*劇団俳優座女優・朗読家 長浜奈津子の朗読配信*

朗読公演の情報、作品関連を書いています

市川文学ミュージアム

第9回 荷風忌へ出演させて頂きました。

 

2017年5月3日(水)市川文学ミュージアムにて今年も荷風忌にて語りをさせて頂きました。

永井荷風「ひかげの花」上演時間:約60分 2017年度の荷風忌、ありがとうございました。

 

 

「ひかげの花」、何人かに伺うと...お千代はわりに暗くて、じっとりしたイメージだそうです。

でも、私が読み取ったのは反対でした。気質が外に向いている人に感じたのです。

日に向かい、明るく咲いている女性に感じた。

 

しかし、内面の傾向がそうであっても、

見た目の雰囲気がうんと地味であると、きっと面白いんだと思います。

ある意味、逞しく明るい「場末の花」。

 

来年2018年

濹東綺譚~大江匡とお雪~」ひとり語り、公演予定。

 

独りでこんな風に作品たちと向き合っていると、あっという間に年月がたってゆく。
私のなかに幾つか部屋があって、その部屋はみんな違った配置で違った色彩だ。
現在過去未来、日本か異国か。時間を旅しているような気になる。
おばあちゃんになるのはすぐそこな気がするし、ずっと子供のままでいる気もする。
 
荷風先生、ありがとうございました。また身近御目に掛かります。

 

 

永井荷風 企画展が開催されます

(開催期間11月3日~2018年2月18日)

 

その中で私は「墨東奇譚~大江匡とお雪~」ひとり語りの公演予定です。文学ミュージアム内、ベルホールにて。2018年1月20日(土)21日(日)のうち、両日か一日どちらか。お部屋が狭いので、応募数により日程が決定されます。