王宮からヒジェさんの待ち人来たる——



その日の午後、叔母様とドンジュが揃って家にやって来た。



「ヒョーーーンっ!!!」


ドンジュが、ヒジェさんを見るなり飛びつく勢いで。


「おぅ、ドンジュャ。そうしてっと、随分と立派に見えるな。元気そうで良かったぜ」

「うん、ヒョン…会いたかったよ……ヒョンも元気そうで安心した……えへへ」



大きなヒジェさんが、小さなドンジュと目線を合わせて、その肩をポンポンと撫でている。



泣き笑いの体で、嬉しそうなドンジュ……


目の前の温かい光景に、私の胸の奥から目の奥から、じわじわと……


すっかり涙脆くなったわね、私も。年のせいかしら。



普段のドンジュは、小柄で華奢…でも賢さと落ち着きがあって、22歳とは思えないほど大人びて見えるのに。

今日だって鎧姿ではないけど、ブルー系のシュッとしたコーディネートで、なかなかの男前よ。


だけど、大好きなヒジェさんの前では、すっかり子どもに戻っちゃうのね。ふふふ、可愛い。



「あっ、チェ尚宮様!」


感動の再会を、にこやかに見守っていた叔母様へ、ヒジェさんが、ピッと背筋を伸ばしてから頭を下げた。



「ヒジェャ。久しぶりだのう。元気そうで何よりだ」

「チェ尚宮様もお元気で良かったです。ご無沙汰してすみません。ドンジュが世話になって、ありがとうございます」

「なんの。ドンジュは私の孫も同然。同じ都に居てくれて嬉しいのだ。お前には淋しい事だろうがな」

「へへ……そりゃ、まぁ何て言うか……」


「叔母様、ドンジュも。暑いから中へ入りましょ」

「おお、そうだな。ヒジェャ、中でゆっくり話すとしよう。美味い茶でも馳走になりながらな。頼むよ、スンオク。喉がカラカラだ」



叔母様が、出迎えのスンオクに笑顔でそうおっしゃって、スンオクも「かしこまりました」と、微笑んで会釈を返す。


それから叔母様は、ソニに抱っこされているタムへ……今日一番の蕩けるような笑みで、手を差し出すと、


「タムァ〜、ばぁばが来たぞ。ほれ、おいで〜……おおぉ、昨日より重くなったのではないか?大きゅうなって、タムは良い子だのぅ……ん、そうか、そうか…」


タムに、髪や顔をベタベタ触られてもお構いなし。叔母様は蕩けたままタムを抱いて、あれこれ話しかけながら、誰よりも先に行ってしまった。



「ははぁ……チェ尚宮様のタムへの溺愛ぶりは、ドンジュから聞いてはいたけどよ……」

「ふふ、あんな可愛い叔母様、見た事ないでしょ?」

「ああ、無ぇ。驚いた」

「ねー」

「チェ尚宮様、とってもお幸せそうです」

「そうね。さ、私達も行きましょ!」



.................................................................... 



その日は、賑やかなランチタイムになった。


ヒジェさん…ヨンと一緒にいる時とは違う、父性愛ダダ漏れな顔して。何よりドンジュが、すっかり子どもの顔で——


叔母様は、やんちゃ極まりないタム相手に、「これ、タムァ。いつまでも遊んでおるものではないぞ。しっかり食べて、このチェ家を盛り立てておくれ。この婆ぁが元気なうちにな」


すると、それを見たヒジェさんとドンジュが、


「それなら大丈夫でしょう。チェ尚宮様はまだまだお元気だ。ひ孫の顔も、見られるんじゃねぇですかね」

「そうですよ!お元気でいてくださらなくちゃ」


「おやまぁ、そうかい。ひ孫とまではいかなくても、ドンジュの子の顔くらいは見ないと……

いや、その前にヒジェ。お前の子に会わせてもらわねばな」

「——え? 俺ですか?」


思いがけず自分に降りかかってきた話に、ヒジェさんが箸を止めて瞬きする。


うふふ〜 他人のこういう話、大好き。



「そうとも。ヨンもようやく人の親になったのだ。お前もそろそろどうだ?」

「あら、ヒジェさん、いい話があるの??」

「いや、ある訳無ぇ。いいんですよ、俺ァ。ドンジュが息子みたいなモンですから」

「息子って…無理があるわよ、ヒジェさん」

「いいんだよ。俺ァこんな顔だから……女は皆んな、怖がって寄って来ねぇし。寄ってくんのは、蜂か熊ぐらいなモンだ」

「おや、そりゃ大したもんだ。蜂にしろ熊にしろ、銭になるじゃないか。稼げる男はいいぞ。世の女どもは、何処に目をつけておるのだろうね」

「ははは!言われてみりゃあ、そうですね。はは、さすがはチェ尚宮様だ」

「確かに、皆んな人を見る目が無さすぎると思います。ヒジェヒョンほど、優しい人はそうそういないのに」

「おぅ、やめろよ、ドンジュ。くすぐってぇ」

「オレが女だったら、絶対ヒョンと結っ」

「わーーー!気持ち悪ぃこと言うんじゃねぇ!」

「あー!うー!だー!」



タムも混じって、笑い声の絶えないランチが終わり、聞けば、ドンジュは今晩泊まっていけるという。


じゃあ、今晩にでも皆んなでマンボ姐さんのお店に……と言うと、叔母様が、


「私は王宮へ戻るよ。ヒジェの顔は見たし、王妃様の御用がある故な」

「そうですか……残念」

「その前に……ウンス。ちと、良いか?」



叔母様が私に目配せをして、部屋の外へ出て行かれた。


ソニにその場を頼み、私も後を追うと、


「……静かに話をしたいのだがな」



叔母様の思い詰めたような瞳が、私をじ…と見つめていた。