ヒジェ達が待つ客間の目前、何やら楽しそうな声が聞こえてきた。



「——どうだ。ここまで来れるか?……おーっ、えらいぞ、タムァ」

「あ〜 うー」

「坊ちゃまったら。ヒジェさんにすっかり懐かれて」

「昔っから動物と子どもには好かれんだよ、俺ぁ」

「まぁ、ふふふ。テマンもそうよね」

「動物はともかく、おれ、子どもと遊ぶの好きだから」



タムを囲んでか……賑やかな様子が伺えて、俺はゆっくりと扉を開けた。



「——よぅ、医仙はどうだ?」


部屋の中へ入ると、大きな体躯を折り曲げて胡座をかいたヒジェが、腹這いのタムの相手をしながら俺を見上げた。

タムが床をずり這っていって、ヒジェの膝に手を掛けた所……微笑ましくて思わず笑みが溢れる。


俺は側の椅子へ腰掛け、頷きながら答えた。


「今は落ち着いて寝てる。それで、どういう経緯だ?出先で何があった?」


すると、ヒジェと共にタムをあやしていたテマンとソニが、代わる代わるに口を開く。


ヒジェは偶然も偶然、タムの顔を見ようと、開京へやって来た所、その場に出くわしたという。


イムジャを抱き抱えてここまで……平時ならとても見過ごせないが、流石に今回は感謝しかないな——


俺は改めて知己に礼を言って、向かって来たタムを膝へ抱き上げた。



(ウンスから聞いただろ?お医者の診たて通り、暑気あたりと貧血。後で薬を届けるよ)


向かいに座るトギが、手振りでそう言って、俺へ何度も頷いて見せる。


……安心しろ、という事か。


俺は俯き気味に大きく息を吐きながら、気を落ち着けた。


.......................................................................... 



「ヒジェャ、しばらく居られるのか?」

「ん…まぁな。タムにも会えたし、あとはドンジュの顔を見て、都見物もして……そこそこには戻るつもりだ。あっち(安州)も放っておけねぇからな」

「…そうだな。うちに泊まるだろ?」

「おう。そうすっかな。世話になります、ソニさん」


突然、大男に頭を下げられたソニが「は、はいっ!こちらこそ」と言って、勢いよく腰を折る。



「しかし、トギさんの知識は凄ぇな。医仙が頼るだけの事ぁある」


ヒジェが感心してそう言うと、


(ヒジェさんこそ。煎じた薬湯、的確だった。さぞ村でも役に立ってるんだろうな)

「まぁ…皆んなが医者にかかれる訳じゃねぇから。自分達でやれる事はやってるだけだ」

(立派だよ。そういう人がもっと増えるといいと思う)


トギとヒジェが、テマンを介して話しているのが……やけに盛り上がっている。



「安州へ帰るまでに、いろいろ教えてくれ。トギ先生!」

(いいよ。ヒジェさんとは気が合いそうだしね)


「——えっ?!!!」


大人しく仲介していたテマンが、思わず声を荒げた。



「どうした?テマナ」

「あ、いや、あの……   ヒジェさん、ちょっと待っててください。トギと話が……トギャ、」



何だ?と、眉根を寄せて目を瞬いているトギへ、テマンが手振りで捲し立て始める。


(トギャ、さっきから聞いてりゃ、気が合いそう、ってなんだよ??やけに楽しそうじゃんか)

(薬草の事、ここまで話が合う人は少ないから。話してて楽しいのは当たり前でしょ?何を怒ってるの?テマナ)

(別にっ、怒ってなんかないけどさ)

(そう?怒ってるように見えるけど)



「くくっ…痴話喧嘩だな」


誰が見ても分かるその様子を、面白そうに眺めてヒジェが呟くのへ、ソニもくすくす笑いながら繋げる。


「やっぱり分かります?」

「うん。分かりやすい奴らだ」

「ですよね。ふふふ」



しばらくして、テマンとトギの攻防が落ち着くと、トギが(じゃあ私はそろそろ戻る)と、立ち上がった。


ソニはヒジェを案内して客室へ……テマンは、ドンジュとコモに、ヒジェが来た事を伝えると請け負って、トギに付き添う。



揃って廊下に出た所で、トギが俺を振り返った。



(大護軍、ウンスのことだけど)


テマンが、何事か?という顔をしてトギを見るも、それにひとつ頷いて見せたトギが、改めて俺へ真っ直ぐ向き直った。



(産後の肥立ちは悪くないけど、ウンスが疲れやすいのは以前(まえ)からだから、毎日の薬湯の処方を少し変える。ウンスにもそう伝えた。

だけどそうすると、乳を飲ませるのは……やめたほうがいい。赤子には合わない薬だから)


医者の顔で、トギがきっぱりと告げる。



「………」


微笑みながらタムに乳を含ませる、イムジャの姿が浮かび———



「………イムジャもそれで良いと?」

(…うん)

「そうか。わかった。そうしてくれ」



すっかり日が落ちた中、帰っていくトギとテマンを、俺はそのままに見送った。