迂達赤兵舎に居た俺の所へ、飛び込んできたイムジャ急変の知らせ……


聞いた瞬間、焼きついたように目の前が真っ白になって——我知らず、隣に居たチュンソクへ目を遣ると、


「お早く、大護軍!」


その強い言葉に押され、俺は、何の断りも入れず駆け出していた。


知らせにきた家の者も置き去り、ひとりチュホンに跨って、ひたすら駆けた。



——先程まで共に坤成殿(コンソンデン)で、王様と王妃様にタムを目通りさせて……


「タムと先に戻ってるわ。貴方も早く帰って来てね」


そう言って、笑顔で手を振り、俺を送り出してくれたイムジャ。


子育てや家の事、俺の世話に典医寺、王妃様の事……くれぐれも無理はしないでください、と言うのへ、「大丈夫よ。好きでやってるんだから」と、花の笑みで答えたイムジャ——



俺は未だ、イムジャの笑顔を理解(わか)っていないのか。


以前から……イムジャをそうるから高麗へお連れしてから……あの方の笑顔に、何度も騙されてきたのに。


涙も辛さも、笑顔の裏に隠すのがお上手だと……知っていたのではなかったか。



市井で倒れるなど、何があった?

タムや俺の為に、無理をされていたのか?

暑さにやられて、弱っておいでだったのか?

やはり、典医寺への出仕はまだ早かったのではないか?

また天の書の事で、何かお悩みだったのか?


何よりも、今朝共に出仕したのに……イムジャの様子に、体調の悪さに気づかなかった己れが、情け無くて許せない。


そして、怖ろしくてならない。


イムジャが倒れた——

マンボの宿で身を隠していた夜。盛られた毒のせいで、脂汗を浮かべたイムジャの……思わず抱き寄せた、その、か細さと冷たさ。


自ら毒を飲んで闘っていた時の、下がらない熱と戻らない意識に、祈る気持ちであの方の側を離れた事。


期せずしてソンゲに再会した時は、気を失う程に俺を想ってくれた……



もし あの方を失ったら。


その事実に 俺は耐えられるだろうか。


怖ろしい。


ただ 怖ろしくて きっと耐えられない——


............................................................ 


寝間の外には、若干の人だかり。

其処に居たのは——



「大護軍!」

「旦那様、お戻りなさいませ」


テマンとタムを抱いたソニと……ぶっきらぼうに片手を挙げる懐かしい顔——



「ヒジェ……お前がどうして」

「久しぶりだな、ヨンァ。詳しい話は後だ」

「旦那様。ヒジェさんが街で倒れた奥様を、お屋敷までお連れくださったんです」

「……そうなのか?……助かった。ヒジェャ」

「んなこたぁ、いいからよ。早く、」



「——ヨン? 帰ったの?」



部屋の中から愛しい声が聞こえて、俺は引き寄せられるように扉を開けた。



「…イムジャ」

「お帰りなさい、ヨンァ」


愛しい人は色味の無い笑顔を浮かべながらも、寝台から身を起こしていた。その脇にはトギが立っていて、物言いたげに俺を見ている。



(後で話がある)


手振りでそう言うと、トギは外へと出て行き、部屋の中は俺とイムジャの2人になった。



「言った通り早く帰って来てくれたのね……

じゃないか。ごめん、心配かけて。暑さにやられちゃったみたい。それまで本当に元気だったのよ?街で買い物してたら、急にめまいがして…」


聞きながらゆっくりとイムジャに近づいて、俺はその身を、ぎゅ、と抱き締めた。



「…ヨン…  ごめんなさい」


俺を受け止めたイムジャの細腕が、タムにするように、背中をとんとん、と宥めた。


「……心配しました」

「うん」

「お元気だったのに、と。何事かと」

「うん、ごめん。もう大丈夫だから。ね」

「貴女の大丈夫は信用なりません」

「……大丈夫よ……」



抱き締めていた腕を緩めて、愛しい顔を…いつも以上に白いそれを見とめ、己が手で柔らかい頬を包む。


「冷たい……こんなに外は暑いのに……イムジャ、」

「暑気あたりで貧血。薬も飲んだから、少し休んだらよくなるわ。そう、ヒジェさんが助けてくれたのよ。聞いた?会った?」

「はい。今そこで会いました。詳しい事はまだ」

「びっくりしたわ。ヒジェさんに開京で助けられるなんて。こんな事もあるのね」

「イムジャ。少し寝てください」

「あ…うん。でも、」

「頼みます。俺の見てる前で、今、寝てください」

「……わかったわ。じゃあ少しだけ」



俺はイムジャの身体を寝台に横たえて、薄い布団を掛けた。脇に椅子を引っ張ってきて腰を据え、扇でゆっくりと風を送る。


イムジャは、ふわり、と笑って目を閉じた。


............................................................ 



イムジャが寝入ったのを確かめて、俺はそっと寝間の外へ出た。


外は夕闇が迫ってい、昼からの暑さがまだ残ってはいたが、幾分か風が出ていてそれを和らげている。



「旦那様」


頭を下げたスンオクがひとり立っていて、ゆっくりと顔を上げた。


「……お休みになられましたか?」

「ああ」

「申し訳ありませんでした。奥様のご不調に気づけず……お出掛けになるのをお止めすれば、」

「大事には至らなかったんだ。己れを責めるな」


スンオクは唇を引き結びながら、再び深く頭を下げた。


「ヒジェ達は客間か?」

「はい。皆さんお待ちです。奥様には私がついております」

「頼む」



閉めた扉の奥の、少し色の戻った妻の寝顔を想い、俺の足は客間へと向いた。