やけに静かね。雪でも降ってるのかしら…… 


深い眠りからゆっくり戻ってきた私の意識は、まだ浅い所でゆらゆらと揺れていた。


冷え込む冬の夜の寝室。外はおそらく雪……

でも、ここは温かい。背中に感じるヨンの温もり。私を抱き込む腕の重さが愛おしくて。


もう少しこのまま眠っていたい……私は瞼を閉じたまま微睡んでいた。




無事に息子——タムが生まれてひと月あまり。


嬉しくて幸せで……そして、子育てがどれだけ大変な仕事かという事を、私はイヤという程、身に沁みて感じていた。



子どもは自分のお乳を飲ませて、自分の手で育てたい——そう思っていた私は、子育てについて、ヨン、そしてスンオク達と、事前に話し合っていた。


昔の子育てって……特に両班の場合、イメージとしては、乳母が育てるのが普通……?

ドラマで見た事あるし、ヨンにもスンオクが居たし。



「俺の場合は、もともと母が病弱だったので。乳母だったスンが、母が亡くなった後も育ててくれました。

確かに、乳母を雇う家は多いですが、全ての両班がそうではありません。まぁ、王族は別ですが。

イムジャのしたいようになさってください。俺は協力します」


ヨンはそう言って賛成してくれたけど、スンオクは、すぐには納得してくれなかった。


それは、ダメというより、私の身体を心配してくれての事で——


「子育ては簡単なものではございません。ましてや、チェ家のお血筋の御子様、幾つ手があっても足りません。私もソニもおりますが、奥様のお身体の回復の為にも、乳母をお雇いくださいませ。信用出来る者を探しますので」



乳母は……まぁ、いずれは頼むつもりでいたから——

スンオクの言う通り、チェ家からそう遠くない所にいい人をみつけてもらって、通ってもらう事にした。



トギやユン先生達の手厚いサポートも受けつつ、準備万端始まった私の子育てライフだったけど——


……こんなに大変なものだとは、想像を超えていた。



............................................................ 



出産してから、産室に使ったあの部屋を、そのままタムの部屋にして、私はタムと一緒に寝起きしていた。(私だけじゃなくて、たっての希望でヨンも一緒に)


昼夜を問わず、授乳、睡眠、授乳、睡眠、間にご飯……という生活。


おしめを替えて、おっぱいをあげて、ゲップさせて……


すんなり寝てくれる時はいいんだけど。

ぐすっても、昼間ならまだいいんだけど……


そうは問屋が卸さないのが、子育てなのよね。聞いた事はあったけど…実感したわ。


こんなに寝ないのね〜……


特に夜。

泣き止まない……何をやってもダメ。理由がわからないから、もう途方に暮れちゃって。


子どもも親も初めて同士、慣れるまでは仕方ない……って、スンオクはフォローしてくれるけど。



真冬の真っ暗な夜中に起きて、お世話するのは、なかなかに過酷……


可愛い可愛い我が子だけど、気が触れたみたいに泣き続けるのを、ずぅ〜〜〜っと抱っこしてあやすのも……精神的にも肉体的にもキツくて、私はタムと一緒に何度も泣いた。


ヨンはもちろん、スンオク、ソニ、昼間は乳母のオクヒさんにも助けてもらって、何とか頑張ってきたけど……


タムが泣く度に、一緒の部屋で寝てるヨンも、起きて付き合ってくれるから、お役目に支障が出るんじゃないかと、それも心配で。


頼むから寝室(向こう)で寝て、と言ったら、「俺だけのうのうと寝てなどおられません。嫌です」と、キッパリ。


そんなヨンの主張と、私自身のフラフラ加減を見かねたスンオクの提案——


「夜のタム坊ちゃまのお世話は、畏れながら私とソニがさせていただきます。お乳の時だけ、奥様をお呼びいたしますので、旦那様と奥様は、ご寝所でお休みくださいませ」



……それで、今はタムは子ども部屋で、私とヨンは夫婦の寝室で寝るようになって……随分と睡眠を取れるようになった。


生命維持に睡眠は必須……寝たいのに寝られない、あの感じは、かなり危険だったもの。


寝られるのは本当に有り難い。


それでも、子ども部屋からタムの泣き声が聞こえてくると……自然と目が覚めてしまう。


授乳なら「奥様、お越しいただけますか」と

呼んでもらえるけど、それ以外の時は呼ばれない。

スンオク達がお世話してくれるから、私の手は要らない。しばらくすると、タムの泣き声も収まるし。


凄く有り難いけど……正直、ちょっとだけ寂しい。


ずっと側に居て、泣いたらすぐにみてあげたい。抱っこもしてあげたい——


そんな風に思ったら、バチが当たりそう……



「夜だけですから。お昼間は、ずっとご一緒にお過ごしになれます。そのためにも、夜は私どもにお任せいただき、奥様はお休みくださいませ」


ソニがタムをあやしながら、笑顔を向けてくれる。



もうしばらくしたら、タム坊っちゃまも落ち着かれます。今はまだ昼も夜もないだけですから。大丈夫でございますよ


子育ての大先輩、スンオクの言葉は、私を大いに安心させてくれた。




静寂の中に、意志を持った小さな声が聞こえてきた。


タムが起きたのね……



「——奥様、よろしいですか?」


ソニの遠慮がちな声に呼ばれて、私は目を開けて、今行くわ、と答える。


「お願いします。イムジャ」と、微笑むヨンに見送られて、私は愛しい我が子の元へ急いだ。