「なぁ…やっぱ、あれかな。子どもが生まれたら、ヨンの旦那でも変わっちまうのかな?」


シウルが、スッカラをクッパの椀に沈めたまま、ボソリと口にする。


朝から飯抜きで走り回って、腹ペコすぎて我慢ならねぇ……

勢いよくクッパを掻っ込んでいたオレは、「何がだよ?」と、手も口も動かしながら聞いた。


「今まではさ、何があってもウンスが一番だっただろ?ヨンの旦那」

「おぉ、だな」

「だけどさ、何つっても跡継ぎの息子が生まれたんだからさぁ。チェ尚宮様なんかもう……手放しで喜んでただろ?」

「スンアジュンマもな。チェ家のお屋敷中、皆んな大喜びしてたな」

「両班はさ、特にそうだろ。嫁は二の次三の次で、跡継ぎさえ出来ればいい、とかさ。もう女じゃなくて母親にしか見えない、とかさ……よくある話じゃんか。だからさ……」


シウルには珍しく、しゅん…と萎んで俯いている。


ったく、ガキだなぁ。何も分かってねぇ。


オレは椀を持ち上げて、残りのクッパを掻っ込むと、スッカラの柄でシウルの頭を小突いた。


「痛って!何だよ、ジホ!!」

「バ〜カ、んな訳ねぇだろ、旦那に限って。そりゃ息子は可愛いだろうけどさ。

あれはな、死ぬまでウンスひと筋だって。あ、死んでもかな?」

「あっ、だよな?そうだよな??」

「だよ。ほら、さっさと食え」


シウルは、ぱぁっと笑顔を浮かべて……オレと同様にクッパを掻っ込み始めた。


「アンタ達が何の心配をしてんのよ。あのヨンが子どもが生まれたからって、ウンスを見限るワケないじゃない。そんなね……そんな男だったら、そもそもアタシが惚れるワケないでしょ??」


ウチの白い奴…トッキがいつの間にかやって来て、オレの隣りに、どっかと座った。


「お帰り、トッキャ。どんな様子だった?ウンスは?赤ん坊は??」


マンボ姐がやって来て、トッキに水を出しながら矢継ぎ早だ。

それを一気に飲み干して、トッキは左右に首を振る。


「どうもこうも、屋敷の連中、まだ皆んなバッタバタよ。まともに話も出来ゃしないんだから。ヨンにもウンスにも……ましてや赤ん坊になんて、アタシでも会えなかったわ」

「そらそうだろうね。まぁアンタじゃねぇ」

まっ!姐さん、酷い」

「いいじゃねぇか。母親も赤ん坊も、元気なら何よりだ。とにかく、めでてぇ!」


……師叔が酒を飲んでる姿は、いつもと変わらねぇ。



ウンスが産気づいたのは今朝…つってもまだ暗いうちの話だ。

お屋敷から知らせを受けた俺たちは、王宮のチェ尚宮様、トギさんとテマン、鉄原のチェ家の所へも…何人かで散り散りに伝令に走った。

伝えに行っては、またあっちへこっちへと……疲れた〜……まぁ、祝い事だからやってられるけどな。



しっかし、あの医仙が……俺たちはウンスって呼んでるけど——子ども産んで、ヨンの旦那が親になるなんてな。

4年前には、想像も出来なかったなぁ。


ウンスに出会ってから、ヨンの旦那はめちゃくちゃ変わった。「昔はやんちゃだったんだよ」て、姐さんは言うけど、オレやシウルが初めて見た時は、もう迂達赤隊長で、泣く子も黙る鬼神で……ちっとも笑わねぇ人だった。

あの頃、ヨンの旦那は、師叔や姐さんから鬼畜王に飼われてる、って毛嫌いされてたから、ウチ(手裏房)にも出入りしてなかったし、めちゃくちゃ怖い人だとしか思ってなかった。


それがさ。何だよ、実はすげぇ頼れるアニキだったじゃん……オレもシウルも、強くなりたかったから、旦那に構って欲しくてさぁ……いろいろやったよなぁ。


ウンスの事だって、オレたち皆んなすぐに好きになった。ちょっと…いや、かなり変わった女だけど、逆にそれくらいの方が旦那には似合いだな、と思ってた。

だから、2人が夫婦になって、赤ん坊が出来て……めちゃめちゃ嬉しかった。


ウンスのお腹がさぁ、膨らんでくのが面白くて嬉しくて……あんまり見すぎて、旦那に怒つかれたこともあったっけ。

トッキの奴はちょっと違ってて、「ウンス、マジで羨ましい。アタシもヨンの子どもが欲しい」なんて言って、旦那を固まらせてたけど。



——子は宝なんだってさ。


どんな親でも、どんな子でも、大事なんだ。

命はひとつしかなくて。かけがえのないもので、存在してること、それだけで尊いんだ、って。


ウンスは医者だから、そう言うのもわかるけど……


——だったら、何で捨てたりするんだよ?

しょせん綺麗事じゃん、って、オレなんかは思っちまったんだけどさ……



でも、ひと月くらい経ってから、赤ん坊を連れて旦那とウンスが店に来て、


「初めまして。うちの宝物よ。皆さんよろしくね」


ウンスがそう言って、赤ん坊をお披露目した時に……思ったんだ。


綺麗事だけど、本当だな、って。


オレだって、今それなりに楽しく生きてられるのは、生まれてきたから……産んでもらったからなんだ。顔も見たことない親だけど。


シウルなんかは、ふた親が死んじまってるし、トッキは…聞いたことない。

手裏房の連中は皆んなワケ有り。寄せ集めだけど、皆んな家族みたいな…そんな感じ。


悪くねぇ。結構気に入ってるんだ。



しかし、赤ん坊って小っちぇえな……


どこ見てんだろ?見えてんのか?

不思議な動きするなぁ。

ひゃあ、柔らけぇな……

おお……オレの指、握ってやがる。力強えぇ〜



「こらっ、お前たち!汚い手で触るんじゃないよッ!手、洗って来な!!

ちょっと、兄さん!酒臭い顔で寄らないでおくれ!しっ、しっ!!」



赤ん坊を取り囲んだオレたちに、姐さんの怒号が飛んで、師叔は追い払われて——


ヨンの旦那もウンスも、もしかしたら赤ん坊も……

皆んな大声で笑って……


なんかいいな、こういうの、って思った。


うん、悪くねぇ。