「…うぅう〜…気持ち悪い………」



——蝉の鳴き声が煩い。


夏の日差しは突き刺すように濃く、蒸された土の匂いが、汗ばむ身体にじっとりとまとわりつく。

だいぶ慣れたけど、高麗時代の服は暑くて……不快指数が半端ない——


妊娠が分かってからひと月あまり。

そろそろつわりが始まるかも、と思い思い過ごしてきたけど、全然大丈夫だったから、私はつわりの無い人なのかなー、なんて油断していたら——


急に、来た。


……こんなに辛いものだったなんて。

病院で気分の悪そうな妊婦さんを見て、大変ね〜、でも病気じゃないんだから……て、軽く思ってた。

ごめんなさい。心から謝るわ……

オエェ…



「ご無理なさらないでください、奥様。また吐いてしまいます」

「ううん、飲むわ。これは吐いちゃいけないやつなの……頑張る」


私はソニの手から器を受け取り、息を整えながら言った。


トギ特製の濃厚青汁。

つわりだろうが関係ない。これは私の身体には欠かせない処方だから——

私は、ドロリとした群青色の液体を、ひと口含んだ。


ダメよ、口の中に置いとかないで、すぐ飲み込まなきゃ。でないと——


に〜が〜いーーー! いいぃ〜……



「奥様、大丈夫ですか??」

「だ、大丈夫よ。ゲホッ……うぇ…」


私はむせ返りながら、涙目でソニへ笑いかけた。

そして、時間をかけて青汁を飲み下す。


ヨンは出仕していて今は留守だ。

ヨンが居る時にこれをやっていると、心配し過ぎて、「今日は出仕は辞めて側にいます」なんて言い出すから、ヨンが出かけてから頑張る事にしているのだ。

朝餉に、と、ソニが白粥を盛った椀に、葉物の塩漬けを添えたものを用意してくれた。


「本当は温かいものが良いのでしょうけれど……こう暑くては、普段でも食欲が失せそうですので。冷やしたものをご用意しました。召し上がれそうですか?」

「ありがとう。これなら食べられそうだわ」


私は匙を受け取って、ゆっくりと粥を口へ運んだ。

食いしん坊の私が、普段の半分も食べられないなんて。元気にご飯が食べられるって、本当に幸せな事だわ、と改めて思う。


そして、そんな私のせいで、最近ヨンの帰宅がやたら早い。

大護軍なのに大丈夫なの?と心配しても「問題ありません」って……食事から入浴、身支度して寝るまで、手ずからお世話してくれる。


そうやってヨンが側に居てくれる事……申し訳ないし、つわりが楽になる訳じゃないけど、すごく安心する。


——甘えていいのよね? 

——甘えてください。


何度そう遣り取りしただろう。


「代われるものなら代わって差し上げたいですが……こればかりは」

「少し痩せたのでは?食べたいものがあれば、何でも言ってください」


いつも以上に気遣ってくれる……心配だ、と顔に書いて私を見つめる優しい目に、大丈夫よ、と、精一杯の笑顔を返す。


だって、私は知ってるから。

ヨンと私の間に、子どもが生まれるっていう歴史を。


歴史通りなら、この子は息子のはず。

チェ家の跡取り。

名前はチェ・ダム——



……何なのかしらね、私のこういう……ロマンもへったくれも無い感じ。

だってしょうがないじゃない。ソウルに帰った時に、気になって色々調べたんだもの。誰だって私の立場なら調べるでしょ?(そんな人いないだろうけど)


ヨンと私を結ぶ命。

凄く凄く嬉しい。

当たり前に喜びに湧く一方で、歴史を知ってる分、妙に冷静な私もいるのよ。


その上で妊活もしてきた。ただ歴史を信じて、待ってただけじゃないわ。

だから、何処か安心してる自分も居るの。


やっぱりね、いくら先の歴史を知ってても、やれる事をやって、懸命に生きていなければ、成るものもならないと思うのよ。

“人事を尽くして天命を待つ” 、って言うじゃない。

あれ?ちょっと違うか……天命を待ってるんじゃなくて、知ってるんだもんね。


とにかく、これからも私は前に進むだけ。

自分とヨンを信じて、進むだけだわ——



「ああ……フライドポテトが食べたい……」

「は?何とおっしゃいました??」


蚊の鳴くような私の声を、ソニが一生懸命聞き取ろうとしてくれる。

何でもないわ、と笑って返す。


残念ながら、ジャガイモはまだこの時代には無いのよね……

ソウルに居た頃も、ファーストフードなんて好んで食べなかったのに……つわりって不思議だわ。

何事も経験に勝る学習は無いわね。


ああ……でも、早く終わって欲しい……



皆んなに心配をかけつつ甘えて過ごす日々は、夏の終わり頃まで続いた。