今のアン家の客間には、ちょっと不思議な光景が広がっていた。


アン家の2人の子どもと、友人夫婦であるヨンと私。

家族ではない4人が、一見まるで家族のように、和気藹々とお茶とお菓子を楽しんでいるのだから。


途中、女中さんが来てくれて、お茶を入れ替えたり、子ども達の世話をしてくれたりしたけど、当の主人夫婦は、まだ寝室から戻って来ていなかった。


——いいんだけど。そう仕向けたのは私なんだから。


ミンジュもウクも可愛いし、お茶もお菓子も美味しいし。

ここを出たらヨンは出仕だから、それまで少しでも一緒にいられるし。

アン・ジェさんとヒジンさん、2人でいろいろ話し合っておいたほうがいいんだもの……


でも、ちょっと……気持ちがザワザワして落ち着かない。

私の頬…赤くない?ずっとほこほこしてるんだけど。


誰のせいなのよ。全くもう……


私はチラ、と隣に座っているヨンに目を遣った。


時折お茶を啜りながら(ヨンはあんまりお菓子を食べない)、子ども達に優しい眼差しを向けているヨン。


ミンジュはきっとイケメン好きね……ニコニコ顔で、「ヨンおじ様」と話しかけていて、

ヨンはそれに相槌ちを打ちながら、じゃれついてくるウクを、膝に乗せたりなんかして。



ヨンは子ども好きなの?と、聞いた事があった。

まだ婚礼を挙げる前…避妊を始めた頃だ。


ヨンはしばらく考えて、「おそらく、嫌いではないです」と、微妙な返事をした。


「おそらくって…何それ」

「考えた事が無かったので。それで、考えてみたのですが……別に好きでも嫌いでもないな、と。であれば、嫌いではないのでしょう」

「慶昌君様とは仲良しだったじゃない」

「慶昌君様は主君です。好き嫌いではなく」

「でも、子どもは欲しいでしょ?」

「貴女と俺の子なら何人でも。己れの子は可愛いと聞いています。アン・ジェに自慢された事がありますから」



……なーんて言って、他人の子は別に好きでも嫌いでもなかった人が。

優しい目で見ちゃって……ふふふ。


そんな事を思いながら、ミンジュ達の相手をしているヨンを、じ…と見つめていると——


不意に飛んでくるのよ。流し目と微笑みが。


すぐにまた、ヨンの視線は子ども達へ戻っていくんだけど……もう、私の胸はドキドキしっぱなし、頬の熱は上がりっぱなし。


終いには、壁際に立っている女中さんとも目が合って、私は照れ隠しに笑って誤魔化していた。


俺の妻は貴女だけ……アツ〜い告白を受けてからの不意打ちの連打。


こんなにキュンキュンさせられて。

私だってヨンが大好きなのに……


なのに、2人きりになれないんだもの。


アン・ジェさん夫婦に話し合って欲しくて、ミンジュとウクを連れ出したのは良かったと思うけど、ヨンの告白のせいで、自分の首を絞めるような事態になっちゃったわ。


せめてハグくらいしたいと思うのに……子ども達の前だし、女中さんもいるし。

だからって、勝手に帰るわけにもいかないし……


待って。何だか私、盛りのついた猫みたいじゃない?


ヨンに出会うまで、こんな事なんて無かった。

いい年をして男に夢中になるなんて、なんだか恥ずかしい……


あ…でも、いいのか。結婚したんだもの。

旦那様に夢中♡なんて、幸せな話よね。


しかも、私だけじゃないわ。ヨンだって私にむ、



「——医仙様。お顔が赤いです。お熱があるのでは?」


え?、と顔を向けると、ミンジュが眉根を下げて、私を見上げていた。


「だ、大丈夫よ、ミンジュャ」

「ですが……お待ちください。父と母を呼んでまいります」

「いいの、本当に大丈夫よ」


すると、目の前に、すっ、と現れたヨンの手が、私のおでこに当てられた。


「……熱は無い。医仙は大丈夫だ、ミンジュャ。心配いらん」

「本当ですか?おじ様」

「ああ」

「良かった。赤いお顔で何かおっしゃっていたので、心配しました」

「え、ヤダ、何か言ってた?私」

「大丈夫です。俺にしか聞こえていません」

「、ヨンっ」

「?」


ミンジュが小首を傾げた所へ、アン・ジェさんが戻って来た。

ウクとミンジュが嬉しそうに、早速その両手を握りしめに行く。


「ヒジンは休んでいます。失礼をして申し訳ない」

「いいえ構いません。アン・ジェさん、あの…聞いてもらいました?」

「はい。ヨンから…しかと」


「後で薬を届けますね。また様子を見に来させてもらいます」

「それは有り難い。よろしく頼みます、医仙」


「では、そろそろお暇しましょう、イムジャ」


ヨンが私を促し、アン・ジェさんに目配せをして立ち上がった。

頷いたアン・ジェさんが、子ども達と一緒に門の外まで見送りに出てくれる。


馬車に乗り込んだ私達に、子ども達は手を振り、アン・ジェさんは会釈をしてくれた。


「また来ます」


そう言って同じように返した私は……馬車の小窓を閉めると、すぐさまヨンの隣に引っ付いて、思いきりハグをした。